世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」を観たよ

【事件が起こるラブコメ作品 名探偵コナン】 ※映画本編、および原作本編の重要なネタバレを含みます。 今年も毎度おなじみ最速上映から! 5年振りのキッド様映画で平和ラブコメ回、どうやら重要な秘密も明かされるらしい……?いうことで期待度マシマシ、いや…

ミュージカル「カムフロムアウェイ」を観たよ

【わたしはここにいます この世界のどこか あなたの隣に】 2001年9月11日。当時小学生だったわたしは、繰り返し流される映像を見ながら「よくわからないけれど何かとんでもない、取り返しのつかないことが起きている」と感じていた。 まさにその時、領空封鎖…

ドキュメンタリー映画「成功したオタク」を観たよ

【推しが犯罪者になるということ】 監督オ・セヨン氏の推し、チョン・ジュニョンが逮捕されたのは『バーニング・サン事件』でのこと。この事件にはわたしの好きだったグループ、BIGBANGに所属していたV.I.ことスンリと、CNBLUEに所属していたイ・ジョンヒョ…

ドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」を観たよ

【価値観アップデート!人間関係は対話と理解】 通称おっパン!! 原作はこちら 全話無料で読めるよとてもいいドラマだったな、と思ったので書き記しておきます。有料サービス登録していないので記憶が曖昧なところもあるのですが……。 昨年秋に観た舞台の配…

舞台「オデッサ」を観たよ

【真実はどこに 実力者三人の会話バトル】 ※ネタバレがあります 早くも年間ベスト決定だよ……と言ってしまいたくなるほどの完成度。面白かった~! 当て書きオリジナル作品の醍醐味とはこのこと。三人をよく知る三谷幸喜だからこその脚本・演出でもあるし、そ…

小田原旅行に行ったよ

「そろそろ会いたいからどっか行こうよ!」ということでそろそろ20年とそろそろ10年の付き合いになる友人たちと小田原旅行してきた! わたしの家族がヒルトン・オナーズ会員でして、ポイント貯まってるから使ってどっか泊まってきていいよ〜と言われたので、…

ミュージカル「スリル・ミー」2023年公演を観たよ

【捉えどころがない2023年】 現地観劇は2019年1月以来でした。 というのもわたしは大阪在住なので、2021年は取っていたチケットがすべて消えてしまい、そのときにはもう名古屋のチケットは売り止めがかかり、譲渡チケットも問い合わせ激戦……という状況で、か…

ミュージカル「スリル・ミー」松岡×山崎ペア(2023)を地方で観たよ

【未完成の危うさ 青くて若いふたり】 名古屋のキャスボ 背景が赤なのがいい大阪→名古屋→高崎、と地方公演皆勤賞しました。そしたら東京と全然違いすぎて……!?東京の感想まとめといてよかった……と思っちゃった。 そして地方によっても全然違ったので会場ご…

ミュージカル「スリル・ミー」尾上×廣瀬ペアを観たよ

【すべて私のゲーム そこにいるのは記憶の中の彼】 おかきが観られなかったので9年越しの念願の松也私!! 当時のイベントやインタビュー、写真や音源の印象から松也私ってくまさんみたいだな~と思っていたのですが、おひろ私は……ちいかわだった……?ってく…

ミュージカル「スリル・ミー」木村×前田ペアを観たよ

【初恋のきらめき 普通の青年だったはずのペア】 初共演初挑戦の新ペア!達成は何作か観ていたけど、前田くんは映像を少ししか観たことなかったのでどんなものになるのかそわそわしながら観劇しました。幕開きの54歳の達成私、いつもの達成とあまりに顔付き…

ミュージカル「スリル・ミー」松岡×山崎ペア(2023)を東京で観たよ

【深く深くどこまでも沈んでどこまでもひとつになっていくふたり】 本当は東京で観る予定はなかったのですが、いろんなご縁が重なり早めにmy初日を迎えられることに。初めてブリーゼ以外で日本のスリル・ミーを観た……! チケットを取っていた2021年がオール…

ミュージカル「スリル・ミー」のプレゼンをするよ

【私と彼。たったふたりの100分間。】 ※2013年の韓国公演にて撮影。撮影可でした。今さらかなぁとも思うのですが、せっかくの再演、せっかくの地方公演!!ということで、今さらながらプレゼン記事をしたためます。ネタバレはありません。スリル・ミーはネタ…

映画「ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー」を観たよ

【日常と約束 穏やかに紡ぐ関係性】 制作決定のお知らせからずっとずっと待ってました!待っている間、期待からどんどんハードルが上がっていたけれどそのハードルを軽々飛び越えてくれました……ありがてぇ……。「2」と銘打たれてはいますが、続編というよりは…

BUMP OF CHICKENとわたし

【永遠の "わたしの思春期"】 BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be thereの大阪公演に参戦した。TOUR 2022 Silver Jubileeのチケットは取れなかったので(ライブ通うようになってから初めて取れなかった……)2019年のaurora ark以来、おおよそ3年半ぶりでした。 前…

ミュージカル「エリザベート」(エリザベート:花總まり回)を配信で観たよ

【充実の耀き 終わりへ向かう美しさ】 実を言うと、東宝版はあまり好みではない。というのも、はっきりとシシィに焦点を当てたウィーン版や、ロマンスに振り切った宝塚版と比べてなんとも中途半端な印象を受けてしまうからです(観た順番が宝塚版→ウィーン版…

ミュージカル「チェーザレ 破壊の創造者」スクアドラヴェルデを配信で観たよ

【圧倒的な歌唱力!歌が支える物語】 中川晃教 藤岡正明 今卓哉 丘山晴己 横山だいすけ 岡幸二郎 別所哲也 このキャスティングだけで思いませんでした?大勝利だって!間違いありません大勝利です! 主演のあっきー、コンサートで観てるのが98%で、物語の中…

映画を観たよ(2022年10月・11月・12月)

マイ・ブロークン・マリコ 喪失を受け入れるというよりも、受け止めていく物語。ちょっと言葉にならないくらいよかった……。 「いなくなった人に会うには生きていくしかないんじゃないかな」みたいな台詞に胸が苦しくなった。大切な人がいなくなっても人生は…

映画を観たよ(2022年8月・9月)

オフィサー・アンド・スパイ スパイの冤罪をかけられた男と、その無実に気が付いて真犯人を告発する男の話。 名誉と威信をかけて冤罪を認められない軍と政府、証拠を集めても逆に偽造の疑いをかけられたり……面白かった〜しかしユダヤ人差別ってずっと続いて…

映画を観たよ(2022年6月・7月)

トップガン マーヴェリック 前作を観ていないのでスルーしてたんだけど評判いいのでDolby Cinemaで。 めちゃくちゃ面白かったしトム・クルーズかっこよすぎてずっとときめいちゃってた……えっかっこよすぎる……ブチ上がっちゃう…… 最初のフルフェイスみたいな…

映画を観たよ(2022年5月)

マリー・ミー 「定番とはみんなが好きだから定番である」を地で行く映画だった!驚かせてやろうという感じではなく、ベタをしっかりベタでいくのが返って良かったです。しかし音楽がめちゃくちゃよかったな。普通にアルバム欲しい。 あと同性カップルも普通…

映画を観たよ(2022年3月・4月)

ライフ・ウィズ・ミュージック SIAの自伝的作品だそう。音楽劇のようなのに歌で心情を表現するから作りとしてはミュージカルに近いところもある(流れをぶった切られはするんですけど笑)。 音楽シーンはSIAのMVを見ているようでカラフルでポップ。さすがに…

ドラマ「壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている」を観たよ

通称壁こじ!! 購入しても約3,000円!30日間レンタルなら約1,500円!お求めやすいよ!!わたしは偶然お誕生日クーポンで20%オフだったので購入しました!商業BLあんまり読まないので「存在は知ってる」くらいの作品だったのですが、応援している松岡広大く…

ミュージカル「キンキーブーツ」(2022)を観たよ

【Everybody Say YEAH!! 本当の自分を探し求めているあなた!】 再演が発表されて、嬉しいのか悲しいのか寂しいのかよく分からなかったのが正直なところ。ローラ以外のメインキャストは初演と再演キャストが続投されたのもなんと言えばいいかよくわからなか…

ミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」(2022)を観たよ

【幸せの秘密は目の前にある】 今年のダディが終わってしまった……! 大好きで大好きで、もはや曲を聴くだけでずるずる泣けてしまうので特に一幕は泣き通しでした。というか前回は市松間引きでの公演だったので満席の客席を観るだけで涙が……今年も素晴らしい…

舞台「奇跡の人」を観たよ

【まず覚えなければいけないのは、物には名前があるってことなんです】 「奇跡の人」といえば「ガラスの仮面」の知識しかなく、今までの公演も観に行けていなかった。 ガラスの仮面を読んだ小学校低学年のころにヘレン・ケラーの子ども向け伝記まんがは読ん…

映画「犬王」を観たよ

【俺たちはここにある!】 未來氏とアヴちゃんの歌が心ゆくまで聴ける幸せ……!フェス映画って仰ってたのも納得です。 とにかく作画が鬼・音楽が素晴らしい・面白かった〜!犬王の「呪いによって異形になった自分の身体を自分のものに取り戻す」のはどろろオ…

ミュージカル「next to normal」を観たよ

【普通の隣でいい いつか受け入れて前に進める日】 再演が決まる前からさんざっぱら言ってるんですけど、初演を観劇しなかったことを人生でトップ5に入るレベルで後悔している。 そしていつか必ず再演があると信じて公式サイトのストーリーすらまともに読ま…

劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」を観たよ

【隙のない構成 完璧な"劇場版"】 一言で言うと完璧だった!! 要素のバランス、脚本の構成、音楽、そして作画、もうもうすべてが完璧!! 菅野さんの音楽も好きだけど、やっぱりコナンの音楽は大野さんあってのものだし……と心配もしていたけどその不安を吹…

音楽劇「夜来香ラプソディ」を観たよ

【定まらない視点 役者の力量に頼り切った公演】 キューブ25周年記念公演ということで、気合い入ったキャスティングだな〜というのが第一印象。主演は飛ぶ鳥を落とす勢いの出世頭・松下洸平。 白洲迅くんに木下晴香ちゃん、上山竜治くんは見たことなかったけ…

舞台「ピアフ」を観たよ

【愛を燃やし 、生命を燃やした孤独な小雀】 再演発表直前にふとピアフのことを思い出し、そういや観たことないなぁ、次再演されたら観に行こ〜と思っていたら、ほんと数日後に発表されて飛び上がってしまった。しかもスリル・ミー以来応援している山崎大輝…