世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

大阪劇団文化祭「KING & HEAVY」公演を観たよ

【劇団文化祭in大阪2018】

はてさてこれも御縁がありまして、急遽観劇を決定しました。
このクラスの劇場に入るのほんとうに久し振りで、たぶん10年振りくらいじゃないかな……というわけでさくっと行ってまいりました。
「KING & HEAVY」飯嶋松之助さんと伊藤駿九郎さんの公演です!

【モーイーカイ】

発想も展開もありがちと言えばありがちだけど、ありがちをきっちりやるというのはかなり勇気のいることだと思います。どうしても「あっちのほうが」「いやこれはこういうほうが」って考えてしまうので。
結論から言えば、とてもよかったです。台詞も聞き取りやすかったし、テンポも良かった。間延びした感じもせずに、どのくらいかな、25分くらい?緩むことなく一気に観せられた感じ。
最初に子どもの格好で出て来たとき、「あぁ子どものままなんだな」と思ったのに見た目は大人なのはずるかったwめっちゃ笑ってしまったw
子どものころの遊びをやるシーンと、そのあとのしんみりしたシーンのバランスもとても良かったな。絶妙。あと数分時間が違うだけでコントとシリアスの塩梅が崩れていたとおもう。タイトルの「モーイーカイ」も、最後の演出に掛かってるのがまたニクいですね。
あ、「えふしーに、と、えっくすぶい……」もやばいくらい笑った。
よーちゃんが結局人さらいに連れて行かれたのか、それともどこかの狭間に落ちてしまったのか、よく分からないのもいい後味でした。

そういえば季節に言及は無かったけれど、真夏だと思い込んでた。うだるような熱さの中で、蝉の鳴き声が聞こえていた……。

【TENKA】

これもTシャツを重ねたむくむくの格好で出て来た瞬間にどんな演出なのか分かったけど、めっちゃ笑った!「3000人の兵」がもうあかんかったwww
信長、秀吉、光秀、家康、柴田、かな?この人数をふたりで回す鬼のような台詞とテンポwwwww胸に名前が書いてあるとはいえ、きちんとふたりで演じ分けていたのは天晴れの一言!
伊藤さんの柴田、喋り始める前に唾液の音が入るのが「あ〜〜!!年寄りってそうだよね〜〜!!」って笑った。
飯嶋さんの光秀はお茶目で可愛気があって、そりゃそんな扱いされたらぷんすこするよね〜!わかるわかる〜!!と思ったw
終盤にゲストの濱谷晃年さんが出て来て、伊藤さんの恋愛事情を暴露したのほんとに笑ったけどあれよかったのかwww
あとの展開がいんたーねっとにかけない……( ˘ω˘ )wwwはちゃめちゃに笑ったことだけはお伝えしておきます。晃年さんの焦った顔かわいかったです。

【アフタートーク

飯嶋さん調べの「女性がときめく男性の仕草」選手権!!
これがあまりにもやばかった……文字にしたらあまりにも面白くないんだけど……(とりあえず一度書き出そうとしてやめた)
晃年さんと飯島さんの女性役めっちゃ可愛かったし、伊藤さんのペット役めちゃくちゃ笑いましたw
笑いましたしか言ってないけどまじで笑ってしかいないんすわ……語彙力の消失……
なに、なにを伝えればいいの?wwwというくらいカオスだった。手を叩いて笑ってしまった。すみません。

エンタメでこれだけ笑ったのめっちゃ久し振りな気がします!ゲラなのでいつでも笑ってるけど!めっちゃ楽しかった!!
勢いのまま書こうと思ったら支離滅裂にもほどがあるんですけど、今しか書けないということでご容赦ください!!楽しかった!!!!!


「ORANGE」楽しみ!!

2018.10.24. 19時公演