世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

劇団激富「ハナミズキ -SILENT MEMORY-」を観たよ

初回終演後、「あと○回観なくちゃいけないの……?」と絶望に近い感情を覚えた。今までたくさん舞台を観てきて、お値下げチケットで良かったなとか、お金返してほしいと思ったこともあるけれど、それを飛び越えて悲しくて悔しい気持ちになったのはさすがに初めてだった。予定していた回数、よく観たと思う。しんどかった。

正直なところ、勢いだけで押し切った公演ですよね。日本語も怪しいし話の整合性も取れていない。観ながらずっと台本に赤入れたくて仕方なかった。なんでピストルが16連発もするねん。気になりすぎて数えたわ。花水木が日本に入ってきたのも1915年。戦国時代にはありません。オランダとの関わりも1600年になってからみたいですね。時代考証なんてあったもんじゃあない。それから蘭丸を樹海に放り込む信長は解釈違い……これはわたしが信長と蘭丸を拗らせてるだけだけど……。途中の公演から台詞がいくつか改訂されていたけれど、改訂前と話が変わっていたけどいいのかな。千利休はオーサムより立場が上なの?下なの?
みずきの出自も結局虎千代に語っていたものは嘘なの?オーサムが語っていたのが本当?それならオーサムに一言「そんなでまかせを信じているのか」って言わせたら話がすっきりするよ。亮之助の記憶が戻ったきっかけもぼやぼや。みずきは最初から声が出たの?出たのなら喋らなかった理由はなに?出ていなかったのなら喋れるようになった理由は?
そもそも、琉球阿片戦争のきっかけってなに?みずきって言ったり皐月って言ったり、みずきが産まれる前から阿片が蔓延っていたのなら「みずきのせいで琉球に阿片が広まった」は矛盾するよね??オーサムが国王と刺し違える覚悟で向かって行ったあと、亮之助が隊長になって城に向かったとき、オーサムは王に成り代わっているのか陰の権力者になっているけど、皐月がこちら側にいるよね??松江の「禁断症状に苦しむ皐月を連れて屍を踏み越えて逃げた」と矛盾しない??というか皐月がきっかけで戦争が起きて、死ねば戦争が終わってたのならそれはそれでみずきの話と矛盾するよね??なんかもうツッコミきれない。わたしの理解力も足りないんだろうけど、台本も足りなさすぎる。役割がある女の子の名前も「みずき」「さつき」「つばき」と、花の名前で統一したいのは分かるけれど似たような響きの名前を付けて配慮がないなという感じ……。

吉原48の話をしているところ、BGMが欅坂46だったけどなんで??48Gパロをするならこういうところは有名な曲を引っ張ってくるもんじゃないかな。2ヶ所、CMから音源ぶっこ抜いてるところもあったね。昔の知識なので今は変わっていたら申し訳ないけど、CMって許可下りないんじゃなかったっけ……?それか下りてもかなりお金がかかった記憶があるけど。大丈夫?問題ない??まさか無許可じゃないよね??J-POPもたくさんあったけどあのへんも全部許可もらってるよね??有料公演だよ??しかも販売の円盤にも残るんだよ??大丈夫だよね??お金取ってるならそういうところめちゃくちゃ大事だよ。学生がコンクールに出品するだけでもきちんと申請して許可取って使用料払わないといけないんだよ。それくらい知ってるよね?

殺陣は凄かったけど、それだけだった。琉球剣の太刀筋が全然分からなかったけどさ。調べたけど資料が少なくてはっきりとは分からなかったけれど、武器破壊とか、武器を抑え込みに行く太刀筋の様子。見た感じなので断言はできないけど。後方で観劇していたけれど、ちかさんとびんさんしか台詞が聞き取れない。最前列で観劇してやっと聞き取れた台詞がたくさんあった。最前列でも滑舌の問題で聞き取れない台詞たくさんあった。発声も発語もぐだぐだ。初日から声が嗄れてる出演者もたくさんいたね。というより、誰も噛まなかった公演、一度もないですよね??劇団員が噛みまくってるし。カテコで「演じるたびに感情の流れが違ってびっくりした」みたいなこと言ってた方いらしたけど、何年演劇やってるんですか?初めてなのかしら?演出もはちゃめちゃにひどかったね。主宰の方が新感線出身みたいだけど、劣化版新感線でしかなかった。憧れて模倣して成り切れていない。恥ずかしいね。あの演出やアドリブネタは圧倒的な実力があってこそ。話のテンポが速いのとテンポがいいのは違うんですよ。照れがある役者もいたし。めちゃくちゃ恥ずかしいじゃん。つまんないネタで何度も話の腰を折るし、音響もひどい。設備的にも演出的にも。なんなの?無音だとしぬの??常にBGMが流れている。うるさいわ。しかも歌詞入りのJ-POP流したら集中切れるの分からない?歌い出しと台詞の言い出しを合わせたら聞き取りにくくなるの知らない?演出の基本じゃん。ただでさえ滑舌悪いのにさ。とんだど素人じゃん。激富さんは初めて観劇したけれど、長く続いている劇団だから期待して行ったのにがっかりだった。高校生のほうがもっといい公演するよ。チケット代3800円取っている自覚あるの??1800円の舞台だったし百歩譲って2500円だったかな。

わたしは演劇のことを愛しているし、舐められていると腹が立つ。学生ならまだ分かるよ、趣味のひとつだよね。モチベーションに差があってもおかしくないよ。でも長いこと劇団として活動して、お金を取って公演しているのにこんな出来なの?びっくりした。悲しかった。何より悔しいのが、あんまり舞台を観たことないって言ってる人たちがこれを観劇していたことだった。世の中にはもっと素晴らしい演劇がたくさんある。演劇ってもっとわくわくするものなんだよ。悲しくて悔しい。これが演劇の限界と思われたくない。もっといろんな舞台を知ってほしい。なんだか本当にしんどくて疲れて悲しくなってしまった公演だった。虚無。


2018.11.21. 19時
2018.11.22. 14時 / 19時
2018.11.23. 19時
2018.11.24. 14時 / 19時
2018.11.25. 13時 / 17時