世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

映画「来る」を観たよ

【来る。あれが。】


「来る」公式サイト

ネタバレがあるよ!!気を付けてね!!

出演者も好きということ、監督も好きということ、そして映画館での予告編挿入の仕方が上手くてこれは観るしかないと意気込んでいました。公開日から日にちが経ってからの鑑賞になっちゃったのが悔しいくらい。
オチが個人的にはちょっと???だったのだけど、それまでの話の展開の仕方、台詞のテンポや演出のテンポ、作品全体の薄ら寒さなんかはとてもとてもよかったです。
個人的にはタイトルを変えたのもよかったと思う。何が来るのかが分からない怖さ。作中早々にいちおう名前が出ては来るのだけど。
予告の原作クレジットで「ぼぎわんが、」の部分をすぐ消すのも良かったし、「○秒後、来る。」で数秒の映像をインサートしてから本予告を流す手法も面白かった。「何が来るの!?」という気味の悪さと、普通に流すより印象の残り方が全然違うよね。あれはものすごく上手かった。

はてさて、この映画の特筆すべきところは何よりキャストのかっこよさだと思います!!!!!妻夫木と黒木華ちゃんの夫婦は情けねぇ〜!のほうが印象強いけど、除霊師チームのかっこよさあまりにもやばでは??Twitterでバズってたけど柴田理恵のかっこよさほんとにやばいから……やさぐれた感じのサングラスの柴田理恵!隻腕の柴田理恵!なのに優しく語りかけて浄霊する柴田理恵!かと思えば全力で除霊する柴田理恵!焼け野原(概念)を歩く柴田理恵!!!!!あまりにもかっこよかった 最高でした
松たか子もかっこいいし、小松菜奈ちゃんも髪色やメイクが違うと言えども別人のようで素敵でした。髭の岡田くんもかっこいいよね!なのにそれを凌駕するかっこよさの柴田理恵……みんな騙されたと思って……見て……あまりにも……

クライマックスの除霊シーンは神道も仏教も韓国のお祓いもあって、沖縄のシャーマンも呼び寄せていたようだし、除霊能力総力戦!という感じが悪霊シリーズを思い出させて最高でした!!めっちゃ面白かった!!
先述したけどオチがあまりわたし好みでは無かったのですが(というか何者なのかがはっきりしなかったのがもやってしまった)まぁかっこよかったからいっか☆で許せてしまうくらいかっこよかったです。血がどばどば出るのでそれが苦手な人にはちょっとおススメしないけど、平気な人は一度見てみてください。柴田理恵かっこいいから!!!!!


2018.12.28.
(2018年映画納めでした)