世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

「青山剛昌先生と話そうDAY 2019」文字起こしレポ


今年も行って参りました「青山剛昌先生と話そうDAY」!!
というわけでとりあえず○×クイズと文字起こしレポです。
聞き間違いもあると思いますが、こんな感じのこと言うてたんだな〜とふわっと思っておいてください。
※01/04追記
文字起こしと書いてはおりますが、口語を文語に整えたり、わたしの読みやすいように蛇足の情報を端折っていたりします。あくまでわたし自身のメモです!!

【○×クイズ】

Q.01 空手の黒帯を持っている
→×
持ってません(笑)

Q.02 高校の時の修学旅行は帝丹高校と同じく京都だった
→×
僕の時の上の学年がね、問題を起こしまして(笑)修学旅行が無かったんです(会場:えーっ!?)
(司会:違うところに行ったとかではなくて?)無かった!中学の修学旅行は京都でした。

Q.03 カレーを食べている間は水を一切飲まない
→○
ゼロティを読んでる人は分かりますね。飲みません!
ゼロティでこの話を描いたんですけど。原理はカレーに失礼(笑)

Q.04 「青山剛昌」以外にペンネームの候補があった
→○
(モニターを見ながら)ヒントが書いてある(笑)
あったんですよ、昔。この時代が。(あー山を指して)
ということであった!

Q.05 ミステリー作品は密室トリックが一番好きだ
→あ〜!俺これもらったときなんて書いたんだっけ?(笑)
(司会:今日の気持ちでいきましょう!)今日のね。
す……密室好きですね(笑)
→○
嵐の……あいつがやってたあれが好き、鍵のかかった……大野くんが!やっぱり最初に考えますね。好きです!
(司会:ちなみに先生、密室は好きですか?)
まぁまぁ好きですね。トイレとか好きですね!

Q.06 大学時代に入っていたサークルの名前は「熱血漫画根性会」である
→○
そうです。なんかね、先輩が自分で考えた名前をね、紙飛行機に書いて。一番遠くに飛んだのにしたって。俺が入ったときからこうだった。

Q.07 吹奏楽の楽器を演奏するならユーフォニアムを吹いてみたい
→○
コミックスの折り返しを読んでたら分かるね(笑)

Q.08 実家に帰ったときは鳥取中部弁で喋る
→○
まぁねぇ、そりゃねぇ(笑)言ってますね!

☆☆☆ここで残ってる人を壇上へ☆☆☆

Q.09 黒い服を着ることが多いが、下着は白系が多い
→×
黒が多いです、逆に黒しかない!

Q.10 いつもかけているメガネはドイツ製である
→○
問題を見てドイツ製なわけねぇだろと思って見たらmade in Germanyって書いてあんの(笑)ドイツ製です!

☆☆☆ここで5人に プレゼントはサイン入りカレンダー☆☆☆

時間が余ったので用意していた質問を答えていただくことに

Q.11 青山先生は最近、スムージーをよく飲んでいる
→×
飲んでません!

Q.12 お風呂は長風呂が好きだ
→×
烏の行水ですね!

Q.13 寝るときはいつも靴下を履いている
→×
履いてない!

Q.14 アニメの吹き替えをするなら新一よりも平次をやってみたい
→×
えぇ!?(笑)関西弁ができないんで、どっちかというと新一!

Q.15 漫画を描くときは、必ず部屋を無音にする
→×
あー音楽かけてるね。有線。有線の、なんていうの、リクエストチャンネルみたいな!

☆☆☆○×クイズ終了☆☆☆

「原作に名前が登場できる権」、例年は先生とじゃんけんでしたが3人抽選をしてその3人が先生とじゃんけんに変更。
先生:なんで!?(司会:不公平がないように……)あぁ!
勝ち取った方は帝丹高校(できれば2年B組)の生徒になりたいそうです!

【青山先生に質問タイム】

まずはじめに小中学生限定で挙手での質問タイム。

Q.01 安室くん以外の警察学校のメンバーの好きな食べものを教えてほしいです!
→知らねーよ!(笑)
分かりません、すみません(笑)(描くことになったら)熟考しますね!まだ考えてません(笑)ごめんね!

Q.02 ジンは大晦日ってなにをしていますか?
→えっ!?(笑)いや〜紅白とか見てるんじゃないかな(笑)
ウォッカに「どっちが勝ちますかねアニキ」とか言われて「勝つのは黒だよ」とか(笑)
すみません、知りません(笑)

Q.03 僕はどうぶつの森では虫取りが好きですが、青山先生はなにが好きですか?
→やっぱリメイクとか。部屋作りが好きです。
この前新しく紺青の拳部屋みたいなの作りました。ぜひ見に来てください(笑)

Q.04 私は去年ゼロの映画の舞台挨拶に行って声優さんに会いました。先生はコナンくんのキャラクターのモノマネはできますか?
→(食い気味で)できません!(笑)

Q.05 先生が名探偵コナンくんを描くときは、どこから描きますか?
→目です!目から描きます。
(司会:何年か前にありましたね、会場のみんなで先生と一緒に絵を描く!)

Q.06 好きな色はなんですか?
→青山なので青です。青が好きです。

☆☆☆小中学生向けの質問タイム終了☆☆☆
「先に言っておくけど黒ずくめ関係の話はNGなんで!」

Q.07 アニメでYAIBAの鬼丸くんと沖田くんが出たんですけど、そのとき鬼丸くんの声が堀川さんじゃなくて違う方に代わられていて、あれは今後YAIBAのアニメ化ですとかそういうことがありますか?
→これは言っていいのかわかりませんけど、俺はすごくがっかりしました(笑)
堀川さんがいるのになんで堀川さんじゃないの!?って後でアニメのスタッフに文句を言いましたね(笑)
でもまぁ代わりのあの人の声もかっこいい声なんで良かったですけどね。

Q.08 今後安室さんの家族の方とか出てくる可能性はありますか?
→いや〜どうなんでしょうね!(笑)
(質問者:ハーフということなので……)お父さんとかお母さんとか?どうなんでしょうねぇ(笑)
言えないけどお楽しみに(笑)すみません(笑)

Q.09 鳥取県を舞台にした事件って一度もなかったと思うんですけど……
→えっ!?あったよ!(質問者:ありましたっけ!?)うん、人形峠の、絡繰峠の。あれ鳥取県ですよ。
(質問者:あっ、すみません!やり直していいですか?)(司会者:どうぞどうぞ)
(質問者:先生はカレーがお好きだということで、先生がカレー屋さんを作るとしたらなんて名前にしますか?)
ガラッと変わりますね(笑)えぇ、カレー?なんにしよう……アシスタントに、デビュー当時はカレー作ってたんですけど、よっちゃんカレーって呼ばれてましたね(笑)剛昌と書いてよしまさと読むので。よっちゃんカレーかな。

(司会者:鳥取県の作品もありましたね。もうリアルでしたね!全ての建物がリアルで!)
鳥取を描きすぎて他の地方の方から「訳分かんない」ってクレームが(笑)

Q.10 今まで考えたネタの中で、どこから考え出したとか、意外な開始点ってありますか?
→修学旅行編の名前をズラしたやつとかは考えんの楽しかった。京都の地名が難読ばっかりであれを編集さんと一緒に考えるのはちょー楽しかったです。

Q.11 コナンに出てくる登場人物のお洋服がいつもオシャレで、ディティールとか拘ってると思うんですが、好きな年代とかファッションとかブランドとかあったら聞いてみたいです。
→女性の友だちに選んでいただくので、その人の趣味が反映されている場合が多いです。だからちょっと分かんないですね(笑)
昔はね、ananとかnon-noとか見てOLIVEとか、蘭ちゃんの服とか考えてたんですけど今は僕が選んでないので分かりません(笑)

Q.12 先生の描かれたスーツ姿の降谷零さんが好きで、サンデーの表紙とか色紙とかで描かれていますが、今後本編でスーツ姿の降谷零さんが登場するかお聞かせください。
→どう……出……るんじゃないかなぁ。分かんないですけど。
今後京極くんの話が終わったら出てきます。スーツは着てませんが。雪山なので(笑)雪山山荘なので。長いです!

Q.13 キッド様は昴さんや京極さんなどいろんな痛い目に遭ってると思うんですが、安室さんに痛い目に遭う予定ありますか?ミステリートレインのときに志保ちゃんの格好でバーボンとしてあったんですけど、安室さんとしては無かったので、どういう風に痛い目に遭うかなって(笑)
→まだ考えてません(笑)考えておきます(笑)

Q.14 コナンもまじっく快斗も含めて、いちばん気に入っているエピソードはありますか?
→つい最近描いた日輪の後光が好きです。こないだ描いた青子ちゃんとの話が大好きです!

Q.15 作中でAPTXを服用してちっちゃくなってるキャラクターが何人かいますが、そのキャラたちがちっちゃくなってる年齢だった当初と、今の縮んでる状態の身長とか体重、いわゆる体格が全く同じ状態になっているのか、薬を服用している副作用というか……
→違ってますね。薬の効き具合によって。
(質問者:それは作中で明らかになったり?)
なるかもしれませんし、難しいところですね!

Q.16 安室さんの車がなんでRX-7なのかなぁと思って。安室さんの車に合わせるのに結構大変で、あれこれパーツを変えようやく形になったんですが(先生:さっきRX-7で来てた人?)はい、そうです!なにかモデルがあったんでしょうか?
→あれはガンダムアムロがですね、RX78っていうガンダムなんですよ。なんでRX78だったかっていうと、そのときのプロデューサーか誰かがRX-7に乗ってた。で、じゃあ安室は白のこれだろと思って乗せました。

Q.17 ファンレターを受け取ってると思うんですけど、何年ももらってる人の名前とかって認識されてますか?
→毎週送ってくる子とか覚えてますね。すげぇなぁと思って!イラスト入りで!そのくらいだと覚えてます。
(司会者:毎週ですか?)毎週……毎エピソードごとに。

Q.18 青山先生が気に入っている安室さんの台詞とかシーンとかありますか?
→あ〜あれかなやっぱり。「殺したい男が、憎んでる男が、レフティなんですよ」(笑)

Q.19 ブラックプラスで元々悪役だったと書いてあったんですけど、元々はどういうキャラとして描かれる予定だったんですか?
→組織内で赤井と対立しててという、キャラですね。結構似てるんですけど。悪もんでした、最初は。悪いやつだったんですけど、かっこいい、いいもんにしちゃいました(笑)

Q.20 今後の本誌でスコッチの本名とかエピソードとかなにか出てくる予定はありますか?
→出るよぉ(笑)ていうか、描きましたよぉ(笑)お楽しみに(笑)安室とペアで!
まずいかな?大丈夫?大丈夫だよね?オッケオッケ!

Q.21 キッド様とコナンくんがトイレで喋ってたときにコナンくんが「お前は探してる宝石があるから、目的があるから」みたいなことを言ってたと思うんですけど、それをコナンくんが知ったタイミングっていつですか?
→ねぇ、いつだろうね!?(笑)いつ知ったんだろうね(笑)
(質問者:いいもんだと思ってるってことですよね?)ねぇ、ですねぇ。

Q.22 北栄町を舞台にしてぜひ、コナンくんの活躍を!
北栄町が殺人現場になるんですね?(笑)
(質問者:宝探しとか、死なないほうで!)
宝探し!?(笑)平和ですね(笑)そうですねぇ、なんかまぁ、ちょっと、検討します(笑)頭の片隅に置いときます(笑)

Q.23 蘭ちゃんが新一の家の合鍵を持ってたと思うんですけど、前博士に借りてたと思うんですが……
→えっそうなの!?(笑)まぁ、はい、彼女になったんで(笑)(会場悲鳴)
持ってるんじゃないですかね(笑)知りませんけどね(笑)

Q.24 由希子と快斗は昔会ってたと思うんですけど、同じ盗一の弟子であるベルモットシャロンとして快斗に会ったことありますか?
→今んとこ考えてないけどないんじゃないかなぁ?ない……よねぇ??

Q.25 よくコナンで人が死ぬと思うんですけど(先生:はいはい死にますね笑)(会場笑い声)憎まれてる人が殺されてることが多くて、青山先生が嫌な人とか……
→えーっ!?(笑)嫌な人!?(笑)別に(笑)苦手な人?(笑)別に(笑)
自分が嫌いな人を殺そうと思ったことない(笑)

Q.26 先生は数字にこだわっておられると思いますが、例えば24巻は新出先生が初登場して42巻で正体が分かりました。58巻で来葉峠の事件があって、85巻でその答え合わせがありました。その法則だと、89巻で出て来た羽田浩司さんの正体が98巻で分かるんじゃないかと思っているんですが?
→すっげぇな!偶然です!(笑)

Q.27 先生はすごく性格が穏やかだと思うんですが、最近イラッとしたこととかありますか?
→イラッとしたこと?えっとね、カープが強いなって(笑)

Q.28 今まで読んだ漫画の中でいちばん面白かったなとかハマったって漫画は?
→「ちはやふる」!面白いよ、読んでみてください。

Q.29 【会場限定】
(司会者:向こうからブロックサインが出てる!笑)

Q.30 登場人物の中で、いちばん誰の料理が食べたいか知りたいです。
→蘭ちゃん!

Q.31 鳥取砂丘コナン空港で先生が一番お気に入りの展示物はなんですか?
→安室ですね。あれ出来よかったでしょ。
あれ結構直したんで。もうちょっとスリムにしてとか(笑)直したんで(笑)いい感じです(笑)

Q.32 コナンの翻訳版について、日本語独特の言葉遊びの暗号とかが、文字通り訳されているものと、意味を尊重して訳されているものがあって、先生はご覧になったり思ったりされたことがありますか?
→ないですねぇ。英語版だけじゃなくてインドネシア版とかフランス版とかいーっぱいあるんで、どうぞ、お好きに。って感じで(笑)

Q.33 先生がいちばん好きな名字はなんですか?
→松田ですね!(即答)声優さんが好きなんで。

Q.34 今後警察学校組の話を描く予定はありますか?
→今年ゼロティで描くと思いますけど。
(質問者:松田さんは出ますか!?)もう出まくりですよ!(笑)
俺がもうほもんどネームを描くんで。俺の話になると思いますよ。新井くんに頑張ってもらって(笑)

Q.35 安室さんはなんでも出来ちゃう人だと思うんですけど、どうしてもこれだけは出来ないとか苦手だなってことはありますか?
→赤井に勝てない。ははは!
(質問者:具体的には?)なんでしょうねぇ(笑)赤井に、一歩及ばない。ていうかほんとは実力では勝ってるのに焦って勝てない。みたいな感じですかね。
赤井ですね、苦手なものは。それ以外なら、ほぼ(最後ちょっと聞き取れなかった)

Q.36 安室さんと哀ちゃんがすごく好きで。安室さんと哀ちゃんは仲良くなれますか?
→まだちゃんと会ってないですよねぇ。
(質問者:年齢的にちょっと安室さんがロリコンみたいになるかなって……)
あぁ、まぁ、離れてますよねぇ。ですねぇ。なりますかねぇ。分かりませんねぇ(笑)

Q.37 ホテルでディナーショーみたいなことやる企画とかないですか?
→ないです!(笑)ないです!(笑)
(司会者:先生歌いますか?笑)いやいや(笑)
USJで安室くんがやってますよね(笑)

Q.38 萩原と松田が親友という枠を超えていると思うんですが、そこまでふたりが強い絆で結ばれるエピソードとか、元ネタとかありませんか?
→あった、のかなぁ、言えませんねぇ(笑)あったかどうか分かりせんよ(笑)
ゼロティでやる警察学校編でお伝えできると、うん、まぁ、お楽しみに(笑)

Q.39 メアリーと務武のなれそめとか……
→【会場限定】

Q.40 まじっく快斗の5巻で盗一の生存が確定したことで、快斗が怪盗キッドをやっている意義はどうなるんでしょうか?
→バレないから大丈夫(笑)バレる予定は今んとこない(笑)
バレたら終わるときですよ(笑)大丈夫です。

Q.41 和葉とかの名前の由来はあるんですか?
→アシスタントの親御さんの名前が和葉って名前でして、使おうかなと。可愛いから。

Q.42 世良ちゃんと哀ちゃんの対決がいつごろ描かれるんでしょうか?
→この前匂わしましたけど、もうすぐ分かるかもしんないねー(笑)ないかもねー(笑)って感じです(笑)

Q.43 先生が体調管理に気を付けていることはなんですか?
→緑茶を飲む!ですね。いっぱい寝る。三時間睡眠やめました!

Q.44 水無伶奈と安室さん、トリプルフェイスのおふたりですが、本編とゼロティを読んでると安室さんの時間管理が凄まじいなと思うんですが、ふたりはちゃんと寝てますか?
→寝てないと思います、安室くんに関しては!寝てないと思いますよ。寝てほしいですね。

Q.45 コナンのラブコメが進展してると思うんですが、新しく、今進展していないキャラクターが恋に発展することはありますか?
→分かんないね、あるかもしんないねぇ。
(質問者:世良ちゃんとか……)あー!ねぇ、気になるねぇ(笑)じゃあ、そこは秘密にしとこうか!(かな?ちゃんと聞き取れず)

Q.47 ゼロティでハロくんが登場してますが、本編に登場する予定は?
→今んとこないですけどねぇ、登場させてほしい?考えときます。
ちなみにゼロティの話が来たときに最初に聞かれたのが「安室くん犬飼ってもいいですか?」って聞かれていいですよって。「名前をハロにしていいですか?」っていうから、「い、いいですよ」って(笑)僕じゃないです。新井くんが考えた。可愛いですね。

Q.48 ストーリーを描き進めている上で、ここ失敗したとか違う話にしとけばよかったとかありますか?
→いっぱいある!もうほぼ全部です。完璧ってのはないです。こうすりゃよかったなぁとかアニメ見ながら思ったりするときあります。だいたいあります。完璧なのはないです。

Q.49 新一は平成のシャーロックホームズですが(先生:変わっちゃうね笑)彼はどう名乗るのか(笑)
→新年号になったらしれっとみんなそうやって(笑)蘭ちゃんも、あっそうなんだって(笑)

Q.50 安室さんが赤井さんに執着しているのがスコッチが殺されただけでなく、初恋のエレーナ先生の面影を感じているから執着しているというのはありますか?
→いや、ないです。それはないと思います。
ちなみに明美さんも関係ないです。

Q.51 安室さんと降谷さんとのLINEでたくさん情報がありましたが、どの程度先生の監修が入っていたんでしょうか?
→ほぼ監修してますね。(質問者:安室さんが仰ってたことは……)合ってますね。
(質問者:萩原がいちばんモテるとか)あぁあれは俺が入れろって言った(笑)

Q.52 これからまたすぐに長編はないと思うんですけど、新一くんがたくさん活躍するエピソードはいくつかありますか?
→まぁあるんじゃないかなぁ。ねぇ。せっかく恋人になったんだしね(笑)まぁ、お楽しみに!

Q.53 ポアロのマスターは原作に出て来ますか?
→出て来る予定はないですね!(食い気味)出て来ない!謎の人物!(笑)

Q.54 風見とスコッチは面識あったり上下関係とかどうなってますか?
→どうなってるんでしょうねぇ(笑)分かんないですねぇ(笑)お楽しみに!

【紺青の拳 見どころ】

見どころはまず京極と園子のラブコメ!ですね。
あとはねぇ、なんとびっくり、京極くんここに絆創膏貼ってますよね。あれの秘密が分かります!


質疑応答というか、そんなのはこんなところです。
内容レポというか感想はまた追々〜

2019.01.03.
(2019年遠征初め&イベント初め!)