世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

映画を観たよ(2021年9月・10月)

ある用務員

ベイビーわるきゅーれ

シャン・チー

f:id:lg_mami:20211113003558j:plain
MARVEL分からないのですが、TLでの評価が爆高だったので観に行きました。
最強の男が唯一敵わなかった女性と結ばれ、その事を喪ったことで約変してしまう設定好きすぎる しかもそれがトニー・レオン 最高でしかないのでは???
中華的な戦い方や舞台設定、美術もとても美しくて好きでした。妻の実家の村にいる動物たちを見てここは蓬山か?(十二国記)と思ったり、武術は柔拳だ……と思うなどした(NARUTO
そしてオークワフィナはいつだって最高

プロミシング・ヤング・ウーマン

f:id:lg_mami:20211113003847p:plain
「復讐エンターテインメント!」なんてファンキーな言葉で宣伝していい作品じゃなくない!?
「女性」を軽んじられて、踏みにじられている女性がこの世にどれだけいるんだろう……。ライアンは良心だと思っていたのでシンプルにダメージ受けた ほんとうにつらい映画だった……

レミニセンス

f:id:lg_mami:20211113003834j:plain
特殊能力で世界を救うぜ!みたいな話だと思っていたので、まさかの未練たらたら系ラブストーリーで途中で飽きちゃった。設定は面白かったのでこの設定で世界を救う話を観たいです……not for meでした。

燃えよ剣

f:id:lg_mami:20211113004035j:plain
洸平の斎藤一が観たかったので初日に行こ!と思ってたら当日のスケジュールのおかげでまさかの初回を観に行くことに。
原作を読んだのはもう遠い昔のことでおぼろげにしか覚えていなかったのですが、やはり2時間半に纏めるのはきつかったよな〜という印象でした。でもいい土方歳三映画でした。
岡田くん土方の鋭いながらも美しい悲哀、柴咲コウお雪との逢瀬も切なくて素晴らしかったです。土方がいるシーンの殺陣は岡田くんがつけたと聞いて笑いました。すごすぎんか?
洸平の斎藤も出番は多くないながらも涼やかで凛としつつ、泥臭さが見えててめちゃくちゃ解釈一致でした。色気もやらしすぎなくてとてもよい。
こんなに売れる前に(ほんとこんなに売れるとは……)キャスティングされているので、本当に監督ありがとうという気持ちです。
新選組では山崎が好きなのですが、ウーマン村上がまさかまさかの大好演!しばらく村上だと気が付かなかった。いやぁ面白いキャスティングだった。

トーベ

f:id:lg_mami:20211113004131j:plain
穏やかかつ情熱的に流れる時間、厳しくも優しい周囲の人たち、時代。ドラマティックすぎない演出がとても好きでした。トーベはいつでも自分を持っていて、それが映画に一本芯を通していたと思う。実在の人物をモデルにした映画ですが、とても真摯に作られていたのではないかなと感じました。なんだかとてもほっとした。いい映画でした。