世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

「KOUHEI MATSUSHITA LIVE TOUR 2022~CANVAS~」を観たよ

【沁み渡るドラマチックな歌声 歌手・松下洸平の大舞台】

f:id:lg_mami:20220122084842j:plain

かれこれ十数年、それこそ芸名が『洸平』のころから、洸平の出演する舞台やドラマを観て楽曲も聴いていたけれど、なんとなくタイミングが合わず初めてのライブ参戦でした。
今回は再デビューめでたい→ご祝儀購入→購入者先行あるなら大阪申し込むかぁ→当選、という感じ。というかそもそも松尾潔にプロデュースしてもらえるなんてえらいこっちゃ……こんなに売れるなんてねぇ……(最近の口癖)

デビューは周知のようにペインティングシンガーソングライターだけれど、今現在「松下洸平」は舞台を基盤とした役者なのでー曲一曲がとてもドラマチックだし、当たり前に口からCD(もしくはそれ以上)で純粋に聴き応えがあって大満足でした。
どの曲のライブアレンジも素敵だった!特に「涙の中には君がいる」と「STAND UP!」のアレンジが大好き。「涙の中には〜」の大サビ前が下がるアレンジには鳥肌が立った。(「あの頃の俺降りてこい!」って歌いだしたのは面白かった笑)
バンマス兼ギターのカンノケンタロウさんが参加しているNulbarichを久々に聴きたくなってストリーミングで聴いている。昔聴いていたバンドがここで繋がっているとは思っていなかったのでびっくりしたな。
あとミニアルバムの曲をメインにセトリ組んであると思ったので、基本洸平が作詞作曲に携わった曲で構成されていたのも嬉しかったです。
そしてサプライズに宇多田ヒカルのカバー、「君に夢中」。男声で、なおかつ松下洸平が歌うとこうなるのか!と新鮮でわくわくしました。御多分に漏れず「最愛」しっかり見ていたので(ドラマを基本リアタイ視聴頑張ってたの自分では珍しかった)宮崎大輝を思い出して切なくなった。ギャラクシー賞受賞おめでとうございます。

MCで印象的だったのがあって。「八郎さん、大ちゃんって呼ばれるたびにジェラスですよね。ふたりがとても魅力的と言ってもらって嬉しいけど、俺は?って思ってた。ふたりに負けないように頑張ります」。
わたしが初めて洸平を観たのが「GLORY DAYS」のジャック。友人に「きっと(話が)好きだと思うよ」と言われて観に行って、ノーチェックだった洸平に全部持って行かれたんですよね。あのとき薦めてくれた友人に感謝だし、観に行った自分のことも褒めたい。
それからいくつものお役を観てきて、「松下洸平が演じる」からこその魅力をたくさん感じていたので(特に「スリル・ミー」なんかは顕著)、あなた自身もとても魅力的だと実感してほしいな。いやていうかあなた絶対人たらしでしょ笑。
そういえばBoyz Ⅱ Menのくだりは初めて聴いたな。横アリの三階の端っこから小さい彼らを双眼鏡で観ていて(横アリ遠いよねわかる……)、前列の人に薔薇を撒いていたそう。その薔薇を抱いた人を帰り道に見て、それが原点と言っていた(と思う……違う言い回しかも)
「このステージにBoyz Ⅱ Menが立ったんだよ!触っとこ!でもこの板は今日僕らが持ってきたやつ!」って盛り上がってたのは可愛かったですね笑。
SISQOに憧れてコーンロウにしたりピアスを開けてたってのは今とあまりにイメージが違いすぎてちょっと笑っちゃったけど、その後に「旅路」を歌ったのは構成が上手すぎて膝を打った。

憧れたスーパースター真似たピアスは
不釣り合いと気付いて捨てた
勇気があればいいや 飾らないさ今は
ありのままを愛してやれ


めちゃくちゃ泣いた。ズルすぎる……。

洸平いい子だなぁ……としみじみしたのは「いつも頑張らなくていいんですよ。僕だってベッドから出ない日もあります。でも、明日と明後日くらい頑張れるパワーを渡せていたらいいなぁ」と、ふと言ったところ。
「会いたかったよ!」こそこちらの台詞だよ、と言いたいし、大阪のことを「運命が変わった土地」「第二の故郷」と言ってくれて本当に嬉しい。大阪大好き大阪人なので。
こちらこそ、大阪で運命を変えてくれてありがとう。
先述したけれどライブに行くのは初めてだったので「松下洸平」として舞台に立っているのを観るのはとても新鮮だった。舞台のアフトなんかは観たことあるけれど、自分の想いだけでいられるライブとはやっぱりちょっと違うので。
前回舞台に立つ洸平を観たのは2019年のスリル・ミーなので実に三年振り。まじかぁ。
テレビで気軽に姿を見られるようになったのはとても嬉しいけれど、初めて惚れ込んだのが舞台でのお芝居なのでやっぱり舞台で観続けたいという思いはあります。比率が変わるだけでまったく舞台をしなくなるわけではないと思うけれど。
差し当たって次の夜来香ラプソディ、とても楽しみです!(あと個人的にはラディアント・ベイビーの再演待ってます!)

アーカイブ配信あります!!よろしくな!!

2022.01.16.

松下洸平の演じる「私」がたまらなく好きなんですよ