世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

映画を観たよ(2022年6月・7月)

トップガン マーヴェリック


前作を観ていないのでスルーしてたんだけど評判いいのでDolby Cinemaで。
めちゃくちゃ面白かったしトム・クルーズかっこよすぎてずっとときめいちゃってた……えっかっこよすぎる……ブチ上がっちゃう……
最初のフルフェイスみたいなヘルメット、鼻先が当たってべちょって潰れてませんでした!?かわいすぎん!?ていうか鼻が高すぎ!!!!!(物理)
そんで飛行シーンがCGなしなのまじで頭がおかしい。どない??かっこよすぎました……そういう「かっこよさ」を目当てに観に行ったので、ペニーとのラブシーンを普通に寝落ちして自分の単純さに笑いました。興味なさすぎ素直か
管理職の面々もめちゃ良良良!これぞ「映画館で観るべき作品」だなと思いました。トムが公開延期した理由がよくわかりました。最高……

きさらぎ駅


インターネット老人会としては観に行かなきゃでしょ〜!と観に行ったら「観るんじゃなかった……(怖すぎて)」って観てる間ずっと後悔してた笑(まみさんはホラー小説は好きですがホラー映画は苦手です)
原作?原案?を知っててこれなので、知らん人はだいぶ怖いのでは……?
そして原案を知っている人でもドキドキするような脚色になっていてこれがまた上手かった!!そういう展開か〜!!って膝を打ちました。
あとホラー映画としての作りが純正ジャパニーズホラーという感じでめちゃくちゃよかったです(ホラー映画は苦手ですが好きです笑)

ベイビー・ブローカー


安心のソン・ガンホカン・ドンウォン……あいゆたんも素晴らしかった……。
赤ちゃんポストに入れられた赤ちゃんを売るところから始まった数日間の物語。登場人物の揺れる心の描写が芝居も演出も繊細で素晴らしかった。
赤ちゃんポストや人身売買についてはそりゃまぁエンターテインメントとしてだけ消費するのはどうよとも思うし、「捨てる母親にも事情がある」だけで片付けてはいけないんですけど。それでも「生まれてこなければよかった」って思う子どもはひとりもいてほしくないなと思った。
ラストの赤ちゃんの引き取り先について、一瞬ハァ??って思ったけど、ママの希望だったし、ちゃんと愛されて育っているなとも感じて安心した。ヘジンの「兄弟みたいだね」って台詞にはもう泣いちゃった……。
しかし韓国映画がこんなの作れるようになったら邦画は冗談抜きでそろそろオワコンなのでは……ってめちゃくちゃ心配したけど、よく考えたら是枝監督だった。ちょっとほっとした……。

ザ・ロストシティ


最近なんとなく感じてたんだけど、ロマンス映画じゃないと思ってんのにロマンス映画だとめちゃくちゃげんなり、じゃない、疲れちゃうんですわ。もっとアホのパッパラパー映画だと思ってた。それにしてもブラピの無駄遣いすぎて笑。
期待してたほど爆発もなかったしなぁ。ハイテンポで進むのかと思ったのにぜんぜんそんなことなくて……めっちゃローテンポでロマンス展開するからウウーッ!て感じでした もっとド派手にぶちかましてくれよ!!!!!

トップガン マーヴェリック


ステッカー欲しさに時間ギリの通常上映に来たのに配布終了していたというド鬱展開……アホすぎ……でもトムクルーズはかっこよかった……。
アイスとのシーンにはちゃめちゃに泣いてしまったアイスだからわかること、言えることがあるんだよな……!ウウッ……!あとやっぱり飛行シーンがリアルってのまじで気が狂ってんな〜!!だし、そういう風に気が狂った作品を作れる人のことは信頼できる。宝塚のお衣装部さんを変態と呼ぶのと似た感じ笑。
配信メインになったからこそ、映画館で観る映画の良さを感じる映画だよな。初回Dolbyだったから通常物足りなさすぎました。しくったなぁ。

バズ・ライトイヤー


めちゃくちゃ面白かったし泣いちゃった……トイ・ストーリーシリーズでたまに初期化されていたバズそのまんますぎて笑った。バズ お前だったのか(それはそう)
そりゃこんなのアンディも夢中になるやろ〜!ってくらい普通に子ども向けとして楽しかったし、トイ・ストーリーを観て育った大人も楽しい映画でした。いい映画だったなぁ。アリーシャとの関係性も素敵だったしソックスも可愛くてよかったな。

漆黒天


わりと序盤から、末満さんは映像の脚本書くのに慣れてないんだな……という感じを受けました。なんだろう、テンポ……?
ひとつひとつの台詞が長いからカットが長くて映像に飽きちゃうというか 内容が頭に入らん……ってなってしまった。
つまらんわけではないんですけど、あーまぁそういう展開ですよね、って予想がついた。予想がついちゃったから映像に飽きちゃったんですけど。
あと宇梶パパが「お前を拾ってから笑った顔を見たことがない」って、乳児の頃に拾ってんだからお前の育児のせいだよ!!!!!すぎたwww
ラスト、めちゃくちゃタイミングよくMWを読み返したところだったので、MWじゃん!!!!!ってなった笑。あとエンドロールで監督の名前の主張が激しいの最後にめちゃ笑った笑。

エルヴィス


エルヴィスの話というよりはマネージャーの大佐の話だった。
優れたプロデューサーだったかもしれないけど、描きかたもあると思うが反吐が出る……ってずっとしんどかったな……支配する男と支配される男の話。
歌唱シーンもそれなりにあるものの、ボラプとかみたいにアゲ!!って演出ではなく……いやだいぶつらかったな。面白かったけどもう観たくない映画でした。しんどい……いい映画ではありましたが好みの問題です。3時間近くあるとは思えなかったし……!
それはそれとしてオースティン・バトラーのセクシーさったら……!エルヴィスはもちろん世代ではないけれどもちろん知っているし、そのぼんやりとしたイメージからでも感じていたセクシーさを余すことなく表現していたなと感じます。あとBBキングと仲良かったのは初めて知った!

名探偵コナン ハロウィンの花嫁


シアタス心斎橋のグランシアターで三ヶ月ぶりのハロ嫁でした。しかし三ヶ月以上経っても特殊上映してもらえるコナンのコンテンツ力(ぢから)よ……!
久し振りに観てもやっぱりバランスのいい劇場版で、高木と佐藤、警察学校組、少年探偵団それぞれが過不足なく活躍しているんですよね。どの要素も「名探偵コナン」には必要なんだなと改めて実感しました あと小五郎が早めに戦線離脱する分、見せ場がきちんと作られているんだなぁと今さら気が付きました。
台詞が際立って聴こえる音響だったので、それぞれのお芝居をしっかり聴けたのも嬉しかったです。コンテンツの長さに比例してベテラン声優が多いのでとても贅沢やったなぁ。
降谷さんの「君は一体何者なんだい?」は高木の「君は一体何者なんだい?」にかかっているとは思うんだけどな〜!ほんとに高木がメインキャラのなかで一番の謎の人物だよ……。
コナンって、人が死ぬ作品ではあるけれど、「大事な人の死」を丁寧に描く作品だなとも思います。