世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

映画「ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー」を観たよ

【日常と約束 穏やかに紡ぐ関係性】


制作決定のお知らせからずっとずっと待ってました!待っている間、期待からどんどんハードルが上がっていたけれどそのハードルを軽々飛び越えてくれました……ありがてぇ……。

「2」と銘打たれてはいますが、続編というよりは、完結した漫画の文庫版や完全版の最終巻に描き下ろされた番外編って印象でした。ちさととまひろの穏やかな日常はずっとずっと続いているし、これからもずっとずっと続いていくんだな〜!となんだか胸がいっぱい。
無印では「仲が良い同業者」から「相棒」になっていく様子がとても良かったし、最後にはお互いがわがままや謝罪を「受け入れる」関係性になっているのがとても好きでした。
今作は最初からずっとソファに並んで座っていて、あまつさえ色違いペアルックなことに興奮しました......えっそんなの好きじゃん……?
同居から一年?二年?の間、日常を共にして喧嘩をしながらも穏やかに関係性を紡いでいってるんだな、と感じられるところが好き。ふたりが軽口を叩きあっている日常を垣間見ているのがとても愛おしいな。
前作で「ふたりで生き残ろうね」「帰ったらケーキ食べようね」という約束を守ったからこそ今作の「いっぱい約束破ってごめんね」が活きてくるし、約束を破った"ギャンブラーちさと"に対して「私に賭けろ」って言うのが活きてくる。
あのシーンが特にふたりの関係性が深まったと感じられるシーンで大好きです。
まひろがちさとに謝る話だった前作と、ちさとがまひろに謝る話だった今作。
今作の謝る内容がまたかわいいし、ふたりの成長が感じられて親戚のおばちゃん気分です。あと前作のお部屋がちさとっぽくて今作はまひろっぽいなと思いました。でも逆っぽさもある。おもろいな〜全然違うけどそっくりのふたりなんですよね。

……とまぁ、ベビわるが女同士の連帯の物語であり、ゆるふわ日常系コメディなところが好きという話をしてきましたが、もうひとつの側面、ゴリゴリのアクション映画なところが好きという話を。
ちさと役の髙石あかりちゃんは舞台「鬼滅の刃」で禰󠄀豆子役を務めていたり、まひろ役の伊澤彩織ちゃんはスタントパフォーマーとしてのキャリアを積んでいるという人たち。そのふたりのアクションがまためちゃくちゃかっこいい!
銀行のシーンは引き出しに蹴躓かせたり電話機を使ったりといった軽やかでコメディチックなアクション(強盗が持ってた銃、ラピュタのやつだ……と思った笑)で楽しいし、ところどころで一瞬だけ出るアクションもかっこいい。
着ぐるみファイトはスタントの方が入っていたそうですが、パンフにあった彩織ちゃんのコメントにスタントのキャリアが多い彼女のプライドが感じられて最高でした。
前作から銃火器はちさと、挙はまひろのイメージがあるんですが、今作もやっぱりそのイメージのままで嬉しかった!わがまま言うならちさとがゴツい銃火器振り回すのが見たかったな〜それしちゃうと神村兄弟瞬殺だけど……笑。
で、その神村兄弟!
丞威くんをしっかりと観たのは初めてなんだけど、彩織ちゃんとのガチンコファイトがやばすぎた〜!!結構な尺あったと思うけど全然飽きなくて、ずっとどきどきはらはらしてた……かっこよすぎた……!
どのシーンもアクションがかっこよすぎて、とにかくアクションを映画館で観てほしい!!特にガチンコファイトは化け物級。ちさまひのゆる〜い会話劇とのギャップがまたたまらんのよね。
潰田くんは子役のときから見てるから、煙草を喫っているのに衝撃を受けてしまった笑。あと意外とタッパあるんよね。178cm!?
(関係ないけど、東京ラブストーリーのお稽古中?公演中?と同時期の撮影だと思うので、今治タオルの営業と行ったり来たりしていたのか……と思うと情緒がおかしくなりそう笑)
知らなかったけどめちゃくちゃ動けるし、だるっとした、ある種のフリーター感がすごく出ていて面白かったです。
劇中でもちょっと触れられていましたが、ふたりが殺し屋業界の正所属員(というのか?)だったらちさまひといいライバル関係になってただろうなと思うと惜しいです。
まことがTシャツの猫にちゅーるをあげるの、マジなのかキャラ付けなのかわかんなくてちょっと怖かった笑。
神村兄弟と言えば、ちさまひのお写真を見て「女ァ!?」ってなるところはウワッ男性脚本だ!ってちょっと怯んじゃう……。殺し屋も男社会なんだな……。

田坂さん、「現役でもまだ行けますね」ってことは元殺し屋なんか〜!ってところに大変興奮しました。なんで引退したのかな……いつかスピンオフで見られるんだろうか……。
須佐野さんや宮内さんとのゆる〜っとした空気感がこれこそベビわる!!ってガッツポーズしちゃった。
あっあと協会の手帳があまりにも中高の生徒手帳すぎて笑いました。あんなカバー付きの手帳、大人になってから見ることそんなないやろ笑。

スクリーンでの続編もめちゃくちゃ観たいんですが、30分枠×8話の深夜ドラマ枠でも観たすぎる……無理かな……?血が出るからダメ……?でもゆるふわ日常系コメディだから……観せてくれ……頼む……!


無印も本当に最高なの
みんな観てくれ