世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

2021-01-01から1年間の記事一覧

映画を観たよ(2021年11月・12月)

ルパンの娘 一期から毎週見てたんだけど劇場版まで観に行ってしまうほど好きだったのか……と自分で面白くなった笑。気張らず見られて好きなドラマでした! 瀬戸きゅんはやっぱりヒロイン枠、最高です。かわいいですね。渡部篤郎、観月ありさがとてもよかった…

ミュージカル「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」を観たよ

【そこにはない物語を探さないで】 初演、都合が合わず観劇できなかったのですが、韓国で人気の二人ミュージカルであること、田代万里生と平方元基がキャスティングされふたりで役替わりするのが話題になったこと、は、強く印象に残っています。開演後の舞台…

ミュージカル「ニュージーズ」を観たよ

【若者たちの熱気 生の叫び】 とにかく広大くんの芝居が観たくて仕方なくて、でも全然チケットが取れなくて泣きそうだったのですが数日前になんとかご縁に恵まれて観劇させていただきました。本当にありがたい……。ニュージーズ、ほんっとに観たことなくて(…

映画を観たよ(2021年9月・10月)

ある用務員 ベイビーわるきゅーれ シャン・チー MARVEL分からないのですが、TLでの評価が爆高だったので観に行きました。 最強の男が唯一敵わなかった女性と結ばれ、その事を喪ったことで約変してしまう設定好きすぎる しかもそれがトニー・レオン 最高でし…

ミュージカル「ジャック・ザ・リッパー」を観たよ

【大劇場に不向きなグランドミュージカル】 大阪公演:フェニーチェ堺 いや、どこだよ!!いや堺なのは分かるけどどこだよ!! というところから始まりました。 ミュージカル「ジャック・ザ・リッパー」、日本初演はもちろん今回公演なのですが、実は日本で…

舞台「ムサシ」を観たよ

【恨みは、晴れるのではなく太くなるのではありませんか】 さて感想記事を書こう、どんな作品と書げはいいかな、と考えて、「沁みる作品だったな」と思い至った。 舞台は禅寺。もはやこれだけで沁みる。幕開きの厳流島と終盤の一場面を除いてすべて同じ場所…

舞台「検察側の証人」を観たよ

【さすが傑作ミステリー!芝居巧者が集まる緊張】 面白かった〜!!!!! どんでん返しに次ぐどんでん返し!最後のどんでん返しはさすがにちょっと蛇足では……?と思わんでもないが何度観ても新鮮にぞっとしたし、新鮮に驚いた。さすがミステリーの傑作! 初…

舞台「ネバー・ザ・シナー」を観たよ

【僕たちは超人じゃない】 「レオポルドとローブ事件」と言えば日本の多くの演劇ファンにとっては「スリル・ミー」かと思いますが、同じ事件を元にしたこの演目がついに日本で上演されるとのことで観てきました。 「スリル・ミー」はふたりの関係性に焦点を…

映画「ベイビーわるきゅーれ」を観たよ

【これはただの日常 特別なことじゃない】 結論から言うと大傑作でした!! 気になっていたら流れてくる評判がよく、やっと観に行けたのですが最高オブ最高オブ最高だった〜!今年ナンバーワンかもしれない。 「普通」の女子高生が「普通」に殺し屋のお仕事…

映画「ある用務員」を観たよ

【さすがの福士誠治 暗殺者のかっこよさ】 観終わった第一声が「福士誠治、えっちだ……」で本当にすみません。たいへん面白かった上で言うけど、たいへんえっちでした。 本公開時はタイミングが合わなくて観に行けず、かといってサブスク契約するのも嫌で観ら…

NODA MAP「フェイクスピア」を観たよ

【頭を上げろ!32分16秒の記録】 「フェイクスピア」というタイトル、ポスターもモノクロに印象的なショッキングピンクのポップな印象、ということでシェイクスピア作品をベースにしたコメディなのかな?と思っていたが、野田秀樹はそんなに甘くなかった。 …

血の四部作「森 フォレ」を観たよ

【約束する!決して見捨てない!】 悶々と考えていたら一ヶ月以上経過していた。新鮮な感想ではないと思うけど、記録しておきたい。そもそもこの作品を観ようと思ったのは成河さんが出ているからなのだが(影響されやすいもので……)、成河さんが繰り返し「何…

映画を観たよ(2021年8月)

イン・ザ・ハイツ リン=マニュエル・ミランダは……天才……! そもそもラテンとラップというアゲ↑↑な音楽なだけで楽しいのに、カラフルな画面、若くてエネルギッシュなキャストたち、テンポがいい演出、本当に楽しかった! そしてハッピーミュージカルなだけで…

映画を観たよ(2021年7月)

るろうに剣心 完結編 The Final & The Beginning 原作ファンとしてはとても真摯に作ってくれてありがたいなぁと思います。 ちょこちょこ「もうちょっとどうにかなったやろ」と思うところもあるけどとても満足でした! アジアの天使 「相互理解が必要なんだ」…

PARCOプロデュース「首切り王子と愚かな女」を観たよ

【圧巻の井上芳雄!演出に応える芝居と歌声】 実はわだくまFC会員なんですけど、久し振りに大阪来るなら観たいな!芳雄主演だし蓬莱さんの脚本演出観たことないから嬉しいー!と軽い気持ちでチケットを取りました。あのときの自分の判断は正しかったと褒めた…

映画「るろうに剣心 最終章 The Final & The Beginning」を観たよ

【長編原作ものを再構成する難しさ】 面白かった!!が、し、審議!!!!! 神木を出したいのは分かる、剣心と宗二郎の共闘なんて夢だよね、わかるわかる、でもさぁ!! 個人的にはあんまりしてほしくなかったなぁ……宗ちゃんは北に向かったんだってば……。 …

舞台「未練の幽霊と怪物」を観たよ

【見てしまった 夢と希望の成れの果て】 「スリル・ミー」を観たあとはいつもストレートプレイが観たくなるのですが、その発作を起こしている間にこの公演の延期情報を思い出し、ウワーッ観なきゃ!!と思っていたら成河さんも観ていらしたのでチケットを取…

映画を観たよ(2021年4月・5月・6月)

また映画館がクローズしちゃって観たい映画がほとんど観られなかったです……かなしい。 シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇 2回目、IMAX版。 初回の感想 すばらしき世界 すばらしき映画であった…… 出所したヤクザが立ち直るまでを描いた映画。 苦悩する役所広司も…

ミュージカル「スリル・ミー」2021年公演を配信で観たよ

【奇跡の配信 違った魅力の3ペア】 まずは、配信できるようご尽力くださった皆さまに心の底から感謝します。 大阪公演だけ観劇の予定だったんですが、出演者の枠で取ったチケットもあったし、かなり前方のお席もあった。劇場で観られなかったのは本当に悔し…

ミュージカル「スリル・ミー」田代×新納ペア(2021)を観たよ

【もはやラブストーリー 愛に満ちるペア】 「これは、究極の愛の物語です。では始めましょう」 2012年の大阪公演で行われたトークショーで聞いたこの言葉がずっと忘れられない。 初演の本読みのとき、それこそ初稿をホッチキスで留めてあったようなとき、演…

ミュージカル「スリル・ミー」成河×福士ペア(2021)を観たよ

【歪んだ愛情 サイコホラー感の強いペア】 2019年の衝撃から2年と少し、納得の続投でした。 とにかく成河私のサイコパスみがすごくて怖かった記憶があります。 このペアはとにかく彼が凡人で私が超人なんですよね。 そして彼は「こいつは俺がいないとダメな…

ミュージカル「スリル・ミー」松岡×山崎ペアを観たよ

【それは転がり落ちる石のように 若さゆえの過ち】 とにかく「若さ」が見えたペアでした。 若いからこそ暴走した彼、若いからこそ止める術を持たなかった私。100分間転がり落ちたペアは新鮮。 体格差に驚きました。力関係が見えるようですね。私の行動はすべ…

映画「劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸」を観たよ

【待ち望んだハードルの高さ 広報の重要さ】 見終わった第一印象は「ん?これだけ??」だった。 ミステリーとしてはさすがの櫻井さん、「原作をあまり知らない人でも楽しめる」ミステリーだったと思うし、開催されていたはずのオリンピックや開通予定のリニ…

映画を観たよ(2021年3月)

新感染 公開時以来に観てきました。当時、ゾンビ映画ほぼ初体験だったのですがめちゃくちゃ面白かった!ので今回も観ました。 新幹線(KTX)という区切られた空間でスピーディーに進んでいく展開は気を抜けずに面白い。話の構成や展開も完璧。高校生カップル…

宝塚星組「ロミオとジュリエット」を観たよ

【既に完成された二作目 若さと実力の主演コンビ】 去年のお披露目公演、観劇を予定していた日から休演となってしまい観劇が叶わなかったので実質お披露目公演です(?) 期待の首席コンビ、本当に二作目か??と疑うほどの完成度。素晴らしかったです。 ロ…

宝塚宙組「アナスタシア」東京千秋楽ライブビューイングを観たよ

【宝塚歌劇、かくあるべし!愛と夢と希望の世界】 ムラ公演以来の観劇でした。 初見のときにまず思ったのは「そう!こんな公演が観たかった!!」 ポスター公開されたときから「作画が種村有菜」とか言ってたけど、いや、もうさぁ……三次元であんな夢夢しくな…

「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」を観たよ

【また会うためのおまじない】 えっ わたし ほんとに エヴァを観たんですか……?エヴァ、終わったんですか……?? わたしにとってエヴァって、AKIRAと同じく「なんかよくわからんがすごい」「すごいがよくわからん」作品なんですよ。いやそもそもエヴァを真に…

映画を観たよ(2021年2月)

BACK TO THE FUTUREシリーズ Part1と2は1月に観ていますが! 最初にリマスター公開されたときは予定が合わず観に行けなかったのですが、俺たちの塚口サンサン劇場が上映してくれたので三週連続で観に行って来ました!! もともと好きな映画なのですが、思い…

HEPHALL ONLINE「他人のチョコを食べる男子高校生の話」を観たよ

【作中時間が飛ぶ難しさ】 詳細発表されたときに「あれっ前回から一年経ってるの?」とびっくりしました。前回は二年生の終わりだったのに突然高校生活最後のバレンタインて。 高校の卒業式って一月下旬から二月上旬にやることが多いから、そのへんを鑑みて…

映画を観たよ(2021年1月)

一作品で一記事書こうとするからしんどいのでは?と至極当たり前のことに思い至ったためまとめ記事試験運用してみます。 とりあえず運用目標は「ひとことでもいいから感じたことを書く!」 AKIRA(Dolby Cinema上映) ほんとは2020年中に観に行きたかったけ…