世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

映画「劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸」を観たよ

【待ち望んだハードルの高さ 広報の重要さ】


見終わった第一印象は「ん?これだけ??」だった。
ミステリーとしてはさすがの櫻井さん、「原作をあまり知らない人でも楽しめる」ミステリーだったと思うし、開催されていたはずのオリンピックや開通予定のリニアをさらにフィクションのファンタジーとしてグレードアップさせたものを登場させて現実とのパラレルワールドとして見せてくるあたりはさすがだった。
でもどうしても「劇場版 名探偵コナン」としての物足りなさを感じてしまったのは、大爆発が起きなかったこと、ラストにメインテーマが流れなかったところだと思う。
このふたつはやっぱり映画館の大スクリーンでこそ映えるものだし、メインテーマは特に流れたらガッツポーズするくらいに待ち望んでいるものでもあるので……。
あと「らーーーん!」「新一いいい!!」じゃなくて「蘭!」「新一!」とあっさりだったのも寂しかった……。
歌舞伎における見栄!宝塚におけるデュエダンとパレード!!って感じです。いやメインテーマはまだしも大爆発を期待しているのはなかなかあれだが笑。
だからなんというか、「テレビスペシャルみたいな映画だったな」と思ったところは否めない。面白かったし繰り返し観たらいろんな気付きがあるだろうし、いい作品だったことは間違いないんですけど。劇場版として映像的に「映えない」話だったなぁとは思いました。
あと「これだけ?」と思ったのは、「赤井ファミリー集結!」って散々銘打っておいて、集結してないじゃん!!真純はシュウ兄に会えてないよ!?劇中では吉兄とも会ってないじゃん!!!!!ってところ。
家族総出演だから、赤井さん自身は純黒ほどたくさんは出て来ないだろうなと思っていたんですけど。家族全員で何かしてくれるかなと思っていたのでちょっとしょんぼりしてしまいました……すれ違うレベルでよかったの……。
どなたかが仰っていたけど(ツイート見失っちゃった)(その人は赤井推し広報なのに出番が少なくてしょんぼりされていた?のですが)広報が少し的外れで誇大だったこともあって期待しすぎたなという感想でした。
「紺青の拳」が大爆発も含め笑、期待以上のものを観せてくれただけに落差が激しかったのも一因かな……。

と、しょんぼりしていたことをつらつらと書いてもあれなので。

先述しましたが「ミステリー作品」「子ども向けアニメ」としての出来はお見事!
わたしはコナンは子ども向けコンテンツであり続けてほしいので、子どもが楽しめる内容であってほしいんですよね。「えー!誰なのー!?」と思いながらでも、推理しながらでも楽しめる謎や構成なのはさすがです。
集合してないことにしょんぼりしたのは間違いないけど、赤井家それぞれははちゃめちゃにかっこよかった〜!!
真純のバイクアクションも截拳道も最高でしたね リニアでコナンくんと共闘するのもめちゃくちゃかっこよかった 好き(ミスレスで真純の夢女になっているマン)
vs沖矢のシーンで明らかに沖矢に手加減されてるのも良かったですね 沖矢=赤井が強い、真純のことが可愛い、が見えるのもいいし、真純はやっぱりまだ女子高生なのよな〜!!アラかわいい〜!!
かと思えば沖矢vsメアリーだとメアリーが優勢に見えるのもまた……母最強説 すき
赤井と秀吉の頭脳戦もすごかったです秀吉かっこいい……由美タンのこと大好きな秀吉もかわいいし、弟カップルのことを見守ってる兄秀一も可愛かったな。早く結婚しよ??ねっ??
コナンくんと哀ちゃんの共犯(このふたりはこの言葉がよく似合う)感も絶妙だった!!そして哀ちゃんは美少女 園子もこの作品イチいい子だったでしょ……アニメが始まってからおたくしている身としては既存キャラを魅力的に描いてくれるのとても嬉しいです。
ゲスト声優、芸能人枠の浜辺美波ちゃんが上手くてびっくりしてたんですけど、鈴とあーやにもびっくりした!!
あーや、ここ数年ミュージカルでよく見かけて、しかもWキャストがまりさんとかだから「上手いけどアニメ声優が上手いんだし歌い方もポップスだから、この演目一回しか観ないしあーやじゃないな……」って感じで全然観ていなかったのですけど、一段と上手くなっててびっくりしちゃった。紺青もだけど、芸能人枠と本業枠どちらもきちんとお芝居できる人だと見応えあって嬉しいな。
音響の話。IMAXもめちゃくちゃ良かったけど、DOLBY CINEMAがいちばんよかった!!劇伴のベース音が響くのもよかったけどマスタングのエンジン音が……!これ沖縄で聴いた!!ってなった……!
一年延期だったからこその特殊上映の一斉公開だったんだろうけど、時期を開けずに聴き比べできるのはいいですね。

赤井さんがコナンくんを評して「たとえ、凶悪犯でも殺さない…あのボウヤはそういう主義らしい…」って言うの、ついこの間「ピアノソナタ月光殺人事件」をリブートしてくれたところだったので余計泣けてしまった。
ずっと言ってるけどわたしはこのエピソードが原作でいちばん好きで、「今の工藤新一」を形作ったものだからなんですよね。それを赤井さんが言及してくれたのも熱かった!!
そもそも公開延期したから1,000回記念でリブート企画があって月光をリメイクしてくれて新規ファンや若いファンがこのエピソードを知ってくれたと思うと、いろんなことが必然だったんだなぁと思います。運命よありがとう……。

2021.04.16. 通常版&IMAX
2021.05.15. DOLBY CINEMA版