世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

映画を観たよ(2021年11月・12月)

ルパンの娘

f:id:lg_mami:20211113004305j:plain
一期から毎週見てたんだけど劇場版まで観に行ってしまうほど好きだったのか……と自分で面白くなった笑。気張らず見られて好きなドラマでした!
瀬戸きゅんはやっぱりヒロイン枠、最高です。かわいいですね。渡部篤郎観月ありさがとてもよかったです
ジョーカーとかBttFとか鬼滅とかなんかいろいろパロってたのも面白かったな〜他にもパロってたけどなんだったかな……。
華の出生の秘密がまさかまさかすぎてびっくりしたし泣きどころでした。あと市村パパと大貫くんめっちゃ歌うし踊るし舞台ヲタ得 ありがとうございます。

きのう何食べた?

f:id:lg_mami:20211113004447j:plain
ドラマ版クランクアップ時のうっちーの発言は許してない勢だけど、にしじーとうっちーのケンジとシロさんが大好きで仕方ないのもまた事実……ふたりの役者としての力量には脱帽です。
ドラマ版もだが脚本も演出も穏やかでいいな。OPの自撮り演出も好きです。
ケンジへの愛情表現が苦手なシロさんだけど、毎日の料理が愛情表現なんだな……となんだかしみじみ納得した劇場版でした。
わたしはよく「わざわざ実写化(舞台化)するならその甲斐のあるものにしてほしい」って言っているのですが、その甲斐ある映像化だと思います。本当にとてもよかった。

護られなかった者たちへ

f:id:lg_mami:20211113004541j:plain
清原果耶という怪物の存在よ……!原作では男性の役だそうですが、性別変更をしてまで果耶ちゃんに任せたくなる気持ちもよく分かった!本当にとんでもないなあの子……。阿部寛佐藤健をも食ってしまいかねないほどの芝居だった。圧巻!
「震災」がテーマ、という宣伝だったけれど、そこからくる貧困、公助に関する内容だった。うまく言葉にできないな……「考えさせられた」と綴るのがあまり好きではないのだけれど、今はそう綴るしかできない。もっと言葉にできるようになりたいと思う。

ほんとうのピノッキオ

f:id:lg_mami:20211231124113p:plain
ひっさしぶりに映画観て寝ちゃった……ディズニー映画のピノキオはちゃんと観たことないこともあり、綺麗な映像だな〜で終わってしまった。

老後の資金がありません!

f:id:lg_mami:20211231124322j:plain
ゆりさんはもとより草笛光子さまの美しさよ……!思ったより「老後の資金」の話はなかったなぁ。
義母・義姉とがっつり揉めない感じがファンタジー……とも思っちゃったけどコメディとしてとても面白かったです。
でもラストもかなりファンタジーだったな〜映画としては楽しくて好きだけど、「老後の資金がありません!」ってリアル路線で宣伝打ったわりには……?って感じでした。

そして、バトンは渡された

f:id:lg_mami:20211231124424p:plain
なぜかサスペンス・ミステリーかと思ってたので予想外でとんでもないほど泣いてしまった……。
奔放ではあるけれど娘のことを愛してやまないママ、いろんな形で娘を愛して見守る父親たち。
敢えて時系列を混在させることでのミスリードがとてもうまい!でもきちんと「あれ?」と感じさせて突拍子がないようには作っていたのがすごかったな。
「バトン」がそういう意味ね!とわかったときにぼろっぼろに泣いちゃった。石原さとみ永野芽郁もか〜わいかったな

浜の朝日の嘘つきどもと

f:id:lg_mami:20211231124528j:plain
最後まで茂木莉子なんかい!!って笑ったけどめちゃくちゃ泣いてしまった。初対面からタメ口なの気になったけど口が悪い設定だからいいんかな。
大久保さん、上手い!ってわけではないけど味のあるお芝居しますね。芸人さんは漫才やコントするからかそういう人多いよねぇ。
「職場ができれば都会に出て行った娘や息子が帰ってくる」という"幻想"の描き方がとても上手かったと思う。ラストも十分"幻想"ではあると思うけど、映画の中くらい幻想でいいのかもなと感じる落としどころの上手い脚本でした。しかし町の人のキャスト豪華すぎんか??

空白

f:id:lg_mami:20211231124634p:plain
古田新太怖いよぉ!!!!!あんな近くで凄まれたら何も悪くなくても泣いちゃう……。
松坂桃李の追い詰められかたも怖かった。映画全体的に救いはないけど希望はあったという印象でした。極端な描き方だったけどメディアの偏向報道描写はさすが新聞記者のPだな……という感じ。
古田新太の感情の移り変わりがとんでもなかった。絵を描くようになってからの目がとんでもなく穏やかだった。あの人はほんとすごい役者だよ……。
あと奥さんずっと臨月くらいお腹大きかったけど時間軸どのくらい……?最後のお墓参りは四十九日かな?

きのう何食べた?(2回目)

やっとおかわりできた!原作読み直してから行きたかったけど間に合わなかった……。
原作と違うところもあるかもしれないけど、解釈は違わないし、とにかく役者みんなが「実写版 きのう何食べた?」の世界をしっかり表現しているのがいい。厳しいけどふたりの周りは優しい世界だ。

マリグナント

f:id:lg_mami:20211231124943j:plain
ノーチェックだったけどTLで何人かが面白かったって言ってたので観に行ってみた!面白かった……ホラーになるんかね?
途中から展開は読めたものの、飽きない演出ではらはらした!中盤、妹が廃墟の病院からちゃんと帰ってきたの安心したよ……。
あと音楽最高すぎやせんか??ハードロックかっこよすぎた

ディア・エヴァン・ハンセン

f:id:lg_mami:20211231125023j:plain
あらすじをな〜んにも知らないで観に行って大ダメージを負ってしまった。この映画を「感涙ミュージカル!」って売り出すのめちゃくちゃグロテスクだと思う。
みんな芝居と歌がうめぇ〜!とは思うけど、感想を言えるほど受け止めきれない。わたしはわたしが好きなあの子たちのことをいまだに過去にできないでいる。

キングスマン:ファースト・エージェント

f:id:lg_mami:20211231125247j:plain
最高とはこのことでは〜!?!?!?ドドドドド最高オブ最高な映画を観てしまった……最高がすぎる……2年待った甲斐がある、最高でしかない。
TOHO梅田ではスクリーン1どころか別館上映に腹が立ってDolby Cinemaで観たんですけどこれが大正解だった!!最高の画質に最高の音響で観られて最高だった〜!
いつも通りストーリーも映像も役者も何もかも最高オブ最高だったけど、特にラスプーチンとの戦闘シーンは最高オブ最高の最高だった……本当にありがとうございました……。
ニコライファミリーやマタハリが出たところで「あっこれ進研ゼミでやった!!」(神々の土地)(マタハリ)(舞台で観た)ってなりました笑
ラストシーン、レーニンと並んでお前かー!!ってなった……歴史の裏でいろんな組織が動いてキングスマンも動いていたんだな……はぁ……最高だった……年末に最高のものを観てしまった……。
語彙が消失する 最高だった みんな観て