世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

映画を観たよ(2022年5月)

マリー・ミー


「定番とはみんなが好きだから定番である」を地で行く映画だった!驚かせてやろうという感じではなく、ベタをしっかりベタでいくのが返って良かったです。しかし音楽がめちゃくちゃよかったな。普通にアルバム欲しい。
あと同性カップルも普通に出てきたのが嬉しかったなぁ。字幕で「彼女」にポイント打つなら「恋人」にしても良かったのでは……?と思わんかったでもないが……。

カモン・カモン


劇中のインタビューは台本ではなく本物なのかな?半分ドキュメントみたいな映画だった 伯父さんと甥っ子が少しずつ距離を縮めて理解し合っていくのが丁寧でじんわりした。役者同士も芝居ではなく距離が縮まっていたんだろうなぁ。
わたしは創作物は大きく分けて「物語」を描くものと「人間」を描くものに分かれると思っているのですが、今日観た二本はきれいに分かれたなと思います。

オードリー・ヘプバーン


オードリーの華やかな部分はあまりクローズアップしないで、孤独感や愛についてクローズアップされたドキュメント。彼女の幼少期からの孤独やそれ故に愛と家族を求めた人生が過不足なく、大袈裟な演出はなく語られていくのがとても良かった。
関係者のインタビューからも彼女がとても愛されていたことが伝わってきたし、それでも彼女の孤独をなかなか埋められなかったのもわかる(たぶん孤独を埋められたのは子どもたちだけ)。彼女への愛と尊敬が詰まった素晴らしいドキュメントムービーでした。

死刑にいたる病


予告から期待していたし、気になるところがちょこちょこありつつも面白く観ていたのでオチがおもんなさすぎてアッそう……ってなりました。オチが微妙だと気になるところが全部気になってきてしまうな……。
ソシオパスのサダヲちゃんと、自己肯定感低めの岡田健史くん(現・水上恒司くん)はめちゃよかったです。あと面会室でのアクリル板に反射した顔を使った演出は好きだったな〜!!

流浪の月


いやめちゃくちゃよかった……よかった……
もちろん苦手な人もいるだろうな〜という内容だし、人を選ぶとは思うが わたしは小児性愛ではないと思って観てたので最後のケチャップのくだりでエッ?とはなっちゃったけども。
序盤の濡れ場見ながらめっちゃ気分悪くなっちゃって、あ〜今日はヘテロセックス見るのしんどい日か〜と思ってたんだけど、後半のキスシーンであっ同意を得てない性行為だったからか!と納得した。逆に言うとそれがきちんと伝わる芝居をしていたわけで。とても良かった!
揺れるカーテンと鈴の音のリフレインが印象的でとても好きだった パラサイトの監督が映像監督に入ってたのは知ってたけど、文の実家のシーンが特にそれを感じた。あの人空間を切り取る画面を作るの上手いんやなぁ。
世間的にはいい人で家ではモラハラだったりソシオパスやサイコパスな男性、サダヲちゃんやユースケ・サンタマリア、ひとつ世代が下がると妻夫木や忍成あたりが上手いな、でもその下の世代になるとあんまりいないよなぁと思ってたんだけど、横浜流星ぴったりじゃん〜!!!!!めちゃよかった!!あとさらさの子ども時代の子めっちゃすずと似てない!?目元も尖った唇も似てて寝顔だと一瞬どっちかわからんくなった笑。

シン・ウルトラマン


IMAXで観た〜!!今回は音響的にIMAXで観てよかったなと思った。効果音とかのざらついた音とかオーケストレーションのレトロさとかがリスペクトを感じてとてもよかったな。
話も面白かったし、禍特対のチームのメンツもよかった(特に有岡くんめちゃくちゃよかった)んだけど既に言われてるセクハラは確かにちょっと うーんだった。長澤まさみが尻を叩くのはまだギリギリセーフかとは思うがアップで映す必要ないよね?とか、匂いがキーなのはいいとして描写がしつこいよね?とか……。他にもちょこちょこ確かにちょっとノイズだったな。しかも長澤まさみ周辺。作ってる人ウルトラマンのこと好きなんだな〜!!と思えたからこそでした。
シン・ゴジラと同じ方向性になるのかなと予告や序盤を見て思ったのを覆されて面白かったんですけど、それのせいで集中しきれなかったなという……。
わたしがいちばんンッフフフwwwwwってなったのは「メフィラス 拝」でした。

ハッチング -孵化-


なんか もうちょっと概念のようなものが生まれると思ってたらゴリゴリの"""物理"""で戸惑ってしまった 普通に生きものやないかい
しかしその生まれた異形がどんどん成長していく、そしてその姿が自分に似てくるのは恐怖でしかない。そしてその大本は自分の過去を娘に取り戻させようとする母親……娘を自分の人生の延長だと思っているのかな。もちろんホラーはホラーなんだけど母と娘の物語でした。
果たして最後に残ったのはアッリなのかティンヤなのか、そして残された異形を家族はどう扱うのか。面白かったです。

ガンパウダー・ミルクシェイク


いや〜最高でしたね!?!?!?なんとか観られてよかった!!
女性の女性による女性のためのアクション映画だ!!と思ったのに監督が男性でびっくらこいてる。やっぱり作れる男性は作れるんじゃんこういう映画〜!!
ごちゃごちゃ言って作らない人は自分が作れないだけなんだよ!!「女のくせに」みたいな台詞がいっこもなかった(よね?)のもノンストレスだった!
アクションもかっこいいし映像もかっこいいし、いや〜ほんと最高でしたね R15じゃないの?ほんまに??というくらい血は飛ぶし人は死ぬけど……(レーティングはPG12)
マデリンとフローレンスって恋人同士だったよね?マデリンの仇をフローレンスが下したのもめちゃ良……でした……
ラストのサムの選択もエミリーがいたからの選択だし……ハァ 大人と子どもの組み合わせが好きすぎる!面白かったよ〜!!

犬王

最高最高最高の音楽映画でした