世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

ミュージカル「ニュージーズ」を観たよ

【若者たちの熱気 生の叫び】

f:id:lg_mami:20211115011336j:plain

とにかく広大くんの芝居が観たくて仕方なくて、でも全然チケットが取れなくて泣きそうだったのですが数日前になんとかご縁に恵まれて観劇させていただきました。本当にありがたい……。

ニュージーズ、ほんっとに観たことなくて(ディズニーに疎いので……)ほんっとに「新聞売りの少年たちが卸値の値上げに反対してストライキする話」としか知らない状態で観に行きました。
面白かったか?と聞かれると「面白……うーんつまんなくはなかったな〜」っていう感じでした。ストーリーとしてはだいぶありがちだな、と。
でもニュージーズたちの群舞がほんっとめちゃくちゃかっこよくて、見応えはたっぷりありました!
動きに制限のあるクラッチーを軸にしたり、それをせずにシンメトリーに置いたり(そして超人的に動く広大くん)フォーメーションフェチなので上から観られて嬉しかったなぁ。
振付もかっこいいな〜と思ってたらほとんどの振付が涼介先生でなんだか嬉しくなりました笑。
パンフさらっと読んだらニュージーズたちに体操出身者やいちばんにダンス経験のことが書かれている人の多いことよ……それであんなアクロバットとかも凄かったんだな 納得

そしてお目当ての松岡広大くん、お前は北島マヤか?????脚がほんとに動かないようにしか見えない……(「はい!おとしもの」のアレ)
明るく振る舞いながら少しの不安を抱えているような切ない表情がとても素晴らしかった。あの子、髑髏城でもそうだったが闇を抱えたお芝居上手すぎないか??
ただ、スリルでは喋るように歌うのがとても合っていたし、台詞回しも上手くてすごいな〜と思ってたんだけどなんで今回こんな節付いてんだ〜!?もっと力抜いて喋ってほしかった……できる子だと分かっているから要求が高くなってしまう。
あと個人的には今回はスリルみたいな地声で絞ったような歌い方じゃなくて、もっと広がるような歌い方してほしかったなぁ。
二幕頭のソロは地声と広がる声が混ざっていたので歌えないわけではないと思うんだけど……イケコの演出ですかね。

ゆうみちゃんももう「娘役」ではなくなっていてすごい……完全に「舞台女優」でしたね。声のトーンとかほんのちょっとした仕草とかでそう感じた(逆に言えば娘役はほんとそれだけの職人芸なんだな……)
取材する姿を見て、そういえば伯爵令嬢も記者の話じゃなかったっけ?と思ったり(記者の話ではないけどゆうみちゃんがカメラ片手に走り回ってた)、初舞台はきりやんのお披露目だったなぁと思ったり。
ゆうみちゃんは元々歌うように喋る子だったけど、それがぴったり合っててとてもよいな〜お衣装が替わると髪飾りのリボンも替わっててかわいかったなぁ。
3回?あったキスシーンは職人芸……!と感動してしまった。きょもの圧倒的な華に負けないのもさすがでした。

そう、きょもこと京本大我くんのあの圧倒的な華はさすが!とにかく「カリスマ性に溢れたジャック」を佇まいで表現できるのはとても強い!歌声もとても伸びやかでした。
歌声は豊かでゆうみちゃんとのデュエットもとても良かったんだけど、台詞の変な節はどうにかならんかな〜節が気になりすぎて台詞が全然入って来なかったし滑舌悪く聞こえちゃった。
2016年エリザでのルドルフ以来でよく覚えてないんたけど当時はどうだったのかな。まぁルドルフはほとんど歌だし気にならなかったのかもしれません。

松平健御大はめちゃくちゃ滑舌いいな……いちばん台詞聞こえやすかったかも。敵役ではあるけれど実業家としては不正解ではない(正解ではないかもしれないけれど)という、こちらからも理解ができそうというか、いやでも正解ではないから承諾はできないんだけど、という気持ちになりました。
悪役になりすぎず、かと言ってこちらが擁護したくはならず……という絶妙なバランスだったと思います。
(ところでパンフに五輪開閉会式にマツケンサンバⅡが熱望されていたことをご存知だとコメントを寄せていてめちゃくちゃ笑いました バレてる……)

きりやんや一花ちゃん、増澤さんをはじめとした大人組がどっしり構えた芝居をしていたからこそ、ジャックたち子ども組がのびのびとお芝居できているんだろうな、とひしひしと感じる公演でした。
メインがきょも・広大くん・清史郎くんと爽やかな好青年タイプの子たちだから余計そう感じたのかもしれない。
最近は若い子たちを見ると、にこやかに見守ってしまう親戚のおばちゃんモードを発動してしまうのだが、この公演はそう観てよかったかもしれない。
ありがちだけど素晴らしい群像劇には仕上がっているので好きな人はとても好きだと思います。観てよかったな。若い子たちの熱気を感じるのは元気が出ます!楽しかった!

(関係ない余談ですが、ストライキの話宝塚でも最近やったよね?と記憶を辿ったら2014年花組ラスト・タイクーン」だったのですが、最近……?と背筋が冷えました。余談!)

2021.11.14. 17時