世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

映画「るろうに剣心 最終章 The Final & The Beginning」を観たよ

【長編原作ものを再構成する難しさ】


面白かった!!が、し、審議!!!!!
神木を出したいのは分かる、剣心と宗二郎の共闘なんて夢だよね、わかるわかる、でもさぁ!!
個人的にはあんまりしてほしくなかったなぁ……宗ちゃんは北に向かったんだってば……。
と思うけど、よかった!と言っている原作おたくもいたので完全に好みですね……not for meだった。しょんもり。
でも突っ込ませて〜〜縁の屋敷は孤島のはずなのに剣心は陸続きで向かってません〜〜??孤島じゃなくない〜〜??薫は裏側に逃げたら逃げ切れたのでは〜〜??
というところがとにかく気になってしまった。
あとThe Beginningに当たる追憶編がダイジェストすぎて、これ原作知らない人置いて行かれない……?というのと、縁との戦いがあっさり終わってしまったし白梅香全カットなのは……うーん……。
でもアクション自体は素晴らしかったし、面白かったし最高だった!という中途半端な感想でした。

……と思ったところでThe Beginning!こっちは追憶編としての作りが完璧!!抜刀斎と検心として生きる剣心、「生きる」ことを楽しむ剣心、大根を抜いたときの表情が素晴らしかった……佐藤健はいい役者だなとしみじみ。
有村架純の巴も素晴らしかった。無表情の向こうに見える表情を作れるいい役者だよ……こういうちょっとした仕草やなんかで表現できる人が好き。
そして高橋一生桂小五郎最高すぎたんですけど、これで大河ドラマ撮りませんか……?

The Finalを観終わった段階ではThe Beginningのほうを先に公開したほうがよかったのでは……?と思ったし、全体的な構成を考えてもそう思うんだけど、The Beginningラストシーンが第一作の冒頭、鳥羽伏見の戦いに繋がったとは鳥肌が立った〜!ので、どっちを取るかですよね。
でも全5作、原作おたく的には大満足なシリーズでした!
佐藤健、剣心になってくれてありがとう!!