世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

舞台「未練の幽霊と怪物」を観たよ

【見てしまった 夢と希望の成れの果て】

f:id:lg_mami:20210706201640j:plain

「スリル・ミー」を観たあとはいつもストレートプレイが観たくなるのですが、その発作を起こしている間にこの公演の延期情報を思い出し、ウワーッ観なきゃ!!と思っていたら成河さんも観ていらしたのでチケットを取りました。単純です。

観終わった第一声は「今、何を見た……?」でした。
能として表現されたザハ・ハディッドともんじゅ
夢を乗せて希望をかけたものが崩れ落ちたその先。
とんでもない幽霊と怪物だった。
「観た」ではなく「見た」。見てしまった。目撃してしまった。
見ている間はいろんなことを考えていたのですが、言葉にしようとすると霧散してしまうので「観た」という記録だけ。大したことは書いてない記事です笑。

ザハのほうは当時わたしもぼんやり感じていたことが言葉にされていて。すべての責任をザハに押し付けて白紙撤回してしまった。
あのときの世間の雰囲気はほんとに異様だったな……。
森山未來、重力って知ってる……?という気分になった。未來を観たあとはいつもその気持ちが少なからずあるけど、今回ほんとに重力を感じなかった。上から糸で吊るされているのでは??って何度も錯覚した。すごいな。

敦賀は、敦賀住まいの友人が「でもあれがないとこの辺財源ないからね」って言っていたことを思い出し、「プルトニウムの夢」という台詞で萩尾望都の「なのはな」を思い出した。
石橋静河がバレエをしていたのはつい最近知ったのだけど、素晴らしい身体表現だった。あんなに踊れる人だったんですね!

ふたり以外のキャストも演奏も謡も素晴らしかった。
観劇してよかったです。すごいものをみた。

2021.07.03. 18時