一作品で一記事書こうとするからしんどいのでは?と至極当たり前のことに思い至ったためまとめ記事試験運用してみます。
とりあえず運用目標は「ひとことでもいいから感じたことを書く!」
AKIRA(Dolby Cinema上映)
ほんとは2020年中に観に行きたかったけど時間の都合がつかなくて年明けになってしまった。
わたしの中で「よくわからんがすごい」映画のひとつなので、今回の感想も「よくわからんがすごい」である。
ただ映画館で観るべき作品とも思うので(TVサイズではあの作品を受け止めきれないと思う)今後も再上映があれば観に行って「よくわからんがすごい」と思うんだろうな。
神と共に 第一章:罪と罰 / 第二章:因と縁
これも再上映。一日に連続して観られたの嬉しかったな〜。
使者三人組が最高に可愛くて好き。ハジョンウとチュジフンのお衣装まじで最高の最高すぎない?????
マドンソクが出て来た瞬間にガッツポーズして歓声上げたくなるね……。
韓国映画、スリラーやサスペンスが好きなんですけど、こういうセミファンタジーも上手いなと思います。
私をくいとめて
能年玲奈ちゃんと林遣都くんの組み合わせ、今までありそうでなかった組み合わせだな?と楽しみにしていたところに発表された橋本愛ちゃんの出演〜!あまちゃんファン大歓喜〜!!!!!
撮影時のエピソードとか記事読むだけで泣けてたんだけど、ふたりの干渉しすぎず離れすぎずの距離感がとてもよかった。ふたりのバディものまた観たいなぁ。
イマジナリーフレンドのAを演っていた中村倫也の優しい寄り添う声もとてもよかったですね。
スパイの妻
高橋一生と蒼井優ちゃんの夫婦最高でしたね……!?
戦時中の張り詰めた空気や、その中で裕福に暮らす夫婦、だからこそ選ばれたと感じた夫婦、駆け引きをする夫婦、お互いを愛している夫婦、大変良かったなぁ。
最後の最後の展開は考えが至っていなくて素直に驚きました。
天外者
不勉強すぎて、ちょっと勉強してから観たほうがよかったな……。
五代・龍馬・岩崎・伊藤の四人のシーンは少年漫画っぽくて好きでした。
三浦春馬くん演じる五代、三浦翔平くん演じる龍馬が夜明けの船上で語り合うシーンがとても胸にきました。
さんかく窓の外側は夜
ほんっっっとに岡田将生は爽やかなクズを演じさせたら右に出る者はいませんね!?!?!?
原作の冷川とは少しイメージが違うような?と思っていたけど志尊淳の三角くんと並ぶといいバランスになっててうまいキャスティングだなぁと思いました。
脚本も上手く纏まっていて、映画としても面白かったし原作への導入としてもとてもよかったんじゃないかな。
新感染半島
前作の「新感染」が好きだったので、第二弾ってどうしてもうまくいかいこともあるしと様子を見ていたのですが評判よかったので観てみることに。
そうしたらめちゃくちゃ面白くてですね!?
ゾンビ映画はあんまり観たことないのでこの展開がお約束なのかどうか分かりませんが、途中からマッドマックスになるのはお約束ではないと思います。めちゃくちゃ笑った。
おとなの事情
演劇的なワンシチュエーションコメディ。
三組の夫婦間にある問題をスマホに受信する電話やLINEが明らかにしていく……というドタバタ感が面白かった。芝居巧者な役者ばかりだったのでクスリと笑ったりじんわり泣ける緩急も心地よくて集中できました。舞台でも観たいなぁ。
KCIA 南山の部長たち
不勉強すぎてその2。
大統領を暗殺した政府側近の話、韓国のスパイものが好きなのでおっいいおっさん映画っぽいな!と何も考えず観に行ったんですけど、もうちょっと知識を入れたほうが楽しめましたね……勿体なかった。
眼鏡にオールバックのイ・ビョンホンは最高にかっこよかったです。
羅小黒戦記
5回目!
ですが近いうちに記事書こうかな。字幕も吹替も好きです。