世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

HEPHALL ONLINE「ラブレターを渡し合う男子高校生の話」を観たよ

【直接伝えられない高校生たち】

f:id:lg_mami:20201017230611j:plain
「ラブレターを渡し合う男子高校生の話」公演ページ

前回から演出が替わられて、突撃金魚のサリngROCKさん!!
実は十数年前に参加したWSでほんの少しご縁があり(お話ししたわけではないのでご本人は覚えて、というかそもそもご記憶していらっしゃらないと思いますが、というよりわたし自身もかなりぼんやりした記憶なのですが……)今になってこんなご縁があることに驚きました。袖摺り合うも多生の縁……。

前回公演の冒頭にちらっと出ていた横田と丸山のサイドストーリー。
正直、タイトルでなんとな~くこんな話なんだろうな~と思っていたのですが、まぁ大正解でしたね……。
前回の感想でも少し触れましたが、タイトルとあらすじだけで全部読めちゃう作品が増えるの、やっぱり情緒がないなと思ってしまう。まぁ好みの問題ですけど。

♠︎チームの丸山、大さんはご本人もそうだなと感じるのですが、めちゃくちゃリアリストだな~という印象でした。
自分の気持ちにも気が付いていて、相手に悟らせてしまうと関係が変わることも分かっているからこその対応なのかな。
♠︎千秋楽の、岡本くんが横田を呼びに来たときの表情がとんでもなく切なくて素晴らしかったですね……!あのシーンから明らかに態度が変わったのも切なかったです。容姿を褒められて怒るのは過去になにがあったんだろうな。深読みマン。
そして照明演出大好きマン、中盤の丸山のシルエット演出が!好き!!横田と岡本が窓の向こうで喋ってるところの!!
大さん丸山の、項垂れたシルエットがたまらなく美しく、むしろ鬱くしく、複雑な丸山の感情がぐるぐるしていてとてもよかったです。
横田の福田さんは劇中でも「小学生みたい」と言われているのも納得するくらい愛すべきバカ笑。床にごろんごろん転がるのも、あーってなりましたね笑。そして丸山の変化に「何かおかしい」と感じるものの、それ以上は汲み取れない幼さ……!
前回公演では成熟したペアだなと感じていましたが、今回は「背伸びした」ペアだなと思いました。アフトでも触れられていましたが、♠︎楽公演のほうが儘ならなくてもがくように見えました。背伸びしているから感情を隠そうとするけど、背伸びしているだけだから隠せない、みたいな。

♣︎チームの丸山、たいむくんはリアリストというよりも達観?諦観?少しいろんなことに諦めも入っているのかなぁと感じました。
同級生の中でもだいぶ大人なんだろうなぁ。委員長とかするわけじゃないけど、結局みんな頼ってるタイプかなって。いろんなことを客観的に見て鋭い意見いいそう……ってなんの話だ。
いつもわりとフラットなテンションでいるのかな?という印象だったので、横田にあれだけのテンションで突っかかるの珍しいのかもな。
横田の辻谷くんはものすご~く、無邪気。ピュア。さすが前回末っ子笑。床に転がってじたばたしてるの似合いすぎてて愛おしかった!!クラスでも末っ子キャラでいじられてそう笑。
福田さん横田が「愛すべきバカ」なのに対し、辻本くん横田はドドド天然かなって思いました。というか辻本くん自身がドドド天然っぽいですが笑。
「すぐ説得される横田」がものすごく納得しました。かわいかった。頼むから将来マルチとかに引っ掛からないでくれ……ってなんの話だ。
この微妙な関係性はどちらも悪くないし、どちらかだけではどうしようできない関係で、この絶妙な距離感がむず痒い~!!高校生~!!ってもだもだしました。かわいい。
(可愛かったけど、♠︎も♣︎もどちらも雑巾投げ付けあったり床に転がるのはちょっとオエッてなっちゃった……汚い……)

岡本くん役のれおんくん、経歴をざっと調べると19歳にして波乱万丈な経歴でびっくりしたんですけど、あのベビーフェイスで184cmなのは二度見しました笑。
まだまだ上手とは言い難いんですけど、お芝居するのが楽しそうだなぁ、現場そのものも楽しそうだなぁと感じてとても微笑ましかったです。将来がとても楽しみですね。のびのび成長してほしいです。

横田にラブレターを託した女の子、わたし自身は理解ができないのですけど、ラブレターを人に頼むって、どうしても直接言うのは恥ずかしかったんだな~という印象でした。わたしには理解できないけど(二度言う)
わたしの高校時代は自身も周囲も部活に打ち込む子が多くこういう色恋めいた話はほとんどなかったんですけど、こういう、直接言えない子も多いんですかね。れおんくんは小学生のころからLINEでしたりするって言ってたけど……最近の子はわからねぇ……。
そいえば、丸山は最後咆哮したようにも見えるけど、どうしてたんだろうね。泣きたかったのかもなぁ。なんて思いました。

あ、ピンマイクは着けてなさそうだから地マイクだけだと思うんですけど、横田と丸山の音量レベルが違いすぎて丸山の台詞が聴こえにくいところが多々ありました……生配信だとミックスするのも難しいよねぇ……それがちょっと視聴ストレスだったかなぁ。

シリーズ化!とのことなので、また続演の企画があるのでしょうか。このくらいの上演時間だと客入れして公演するのもちょっと難しいのかもなぁ。劇場で観劇できるのがもちろんいちばんいいけれど、配信でもいいから上演されたらいいな。楽しみにしています。

2020.10.17. 20時
2020.10.18. 14時 / 17時 / 20時

前回公演もとても面白かったです。