世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

ミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」(2022)を観たよ

【幸せの秘密は目の前にある】

今年のダディが終わってしまった……!
大好きで大好きで、もはや曲を聴くだけでずるずる泣けてしまうので特に一幕は泣き通しでした。というか前回は市松間引きでの公演だったので満席の客席を観るだけで涙が……今年も素晴らしい公演をありがとうございました……!

ダディは初演からずっと観ていて、やっぱり芳雄ジャーヴィスと真綾ジルーシャが好きで好きで仕方ないので、萌音ちゃんのことだって好きだけど愛せるかなってちょっと不安でした。萌音ジルーシャのことも大好きです。ありがとう。
ただやっぱり、10年積み重ねている芳雄とだと経験値……と思ってしまうところも多かったので、新ジャーヴィスと観たかったなぁというのも本音です。「幸せの秘密」がわりとするっと始まってしまって、あらら……と思っちゃったり……。

いたずらっ子ぽくて奔放なジルーシャだなぁと感じました。笑顔が萌音ちゃんそのままの朗らかな子だな、と。
だからこそ「ジョングリアホームに戻るなら死んだほうがまし」とか言うのにびっくりする。真綾ジルーシャは抑圧された子だなと感じていたのでなんとなくイコールしたんですけど。
芳雄ジャーヴィスはもっともっと偏屈になったな〜!という感じ。序盤の意地が悪そ〜!!ってところがパワーアップしてて笑ったw 今年の「幸せの秘密」と「チャリティ」、今まで聴いた中でいちばん泣けました。
ダディの何が好きって「丁寧に関係性と時間を築き上げていく」ところで、そこがそのままなのはやっぱり嬉しいです(だから固定ペアで積み上げていくという過程も好き)
小さな幸せの秘密をふたりで見つけ続けていくんだろうなぁと思えるところが好き。

あんまり比べるのも……とは思うんですけど、真綾ジルーシャは尻に敷いてる感じで萌音ジルーシャはぶんぶん振り回してる感じでした。
それから、真綾ジルーシャには強烈に「ジルーシャみたいな女の子になりたかった」って感じてたんですけど、萌音ジルーシャはとにかく幸せを見守りたくなりました。これはわたしの年齢もあるかもしれない。
単純に観劇しているときの年齢やジルーシャと比べての年齢差、真綾ちゃんより下で萌音ちゃんより上という年齢。10年前のわたしが今日の萌音ジルーシャを観たらどう感じたんだろうなぁと思いました。
配信でも見返しまくって思い出したんですけど、ダディでの芳雄の上ハモが震えるほど好き。他の演目でもやってるはずなのにダディの上ハモはまじで震える……いくらでも聞ける……

好きなミュージカルベスト5に入る演目なんですけど、唯一観ている途中も観終わったあともずっと優しいきもちになれる演目で、これから先もずっと観ていたい演目のひとつです。いないし今後もそんな予定はないけど自分の子どもに観せたい演目なんばーわん……(他が暗すぎるともいう)
再演のたびに演出が変わったり(それはまぁよくある話なんだけど)曲まで変わってたりするので実は毎回ひやひやしています笑
2020年の記憶がいやに薄いのですが、NYと卒業式って前回から新曲だったっけ……?実はDVDを買うタイミングを逸しているので買わなきゃなあ……。
そういえばインナーウェア、真綾ジルーシャはドロワーズだったけど萌音ジルーシャはパニエだったね!どっちもかわいい すき

2022.08.21. 17時

2020年公演