世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

みんなにPiTaPaを使って欲しい

皆さま、PiTaPaってご存知ですか?

PiTaPa.com

関西在住の方と宝塚おたくの皆さまはご存知だと思います(東京宝塚劇場でも使えるから)
スルッとKANSAIエリアで発行されているICカードです。
わたしは!これを!!推したい!!!!!
個人的な推しポイントを書いていきますが、間違いがあればご指摘いただければ幸いです。

【チャージの必要がない】

日本全国にあるICカードのなかで唯一、後払い(ポストペイ)方式を採用しています。
そう!後払いなのでチャージの必要がないのです!!
しかも区間登録をしておけば1ヶ月の最大請求額が1ヶ月定期相当額になりますし、それに満たなくても利用回数によって割引が適用されます。
すごいでしょ!?

JR西日本でもポストペイできるようになった】

今までJRでもPiTaPaの利用はできましたが、JRではポストペイには対応していなかったので長らくチャージが必要でした。
(ちなみに、設定しておけば残額1,000円を切った状態でPiTaPaエリアでタッチすると自動的に2,000円チャージされるオートチャージはありました)
それが2018年10月1日よりJR西日本でもポストペイ対応するようになり、チャージの必要が無くなったのです!!やったー!!

【ポイントが貯まる】

なんとPiTaPaで乗車するだけでポイントが貯まります。定期も買えばそのぶんも貯まります。
阪急沿線だと、asnas(駅コンビニ)やブックファースト(本屋)でもポイントが貯まります。PiTaPa付きのクレジットカードにしておけば普通のクレカ利用でも貯まります。阪急三番街や阪急百貨店など、阪急がデベロッパーだと更に貯まります。
わたしは宝塚おたくなので、貯まったポイントで宝塚歌劇のチケットを買います。すごない?電車乗ったりしてるだけで宝塚観れちゃうんよ??やばでは??
ポイント詳細についてはSTACIAのサイトをご参照ください。

【デメリット】

ただもちろん、デメリットもあります。
クレジット扱いになるため、発行に時間がかかること。
口座の登録など手間がかかる。
それから、「交通系ICカード決済」には対応していないこと。
大阪でいつもPiTaPaで決済していても、関東などでは使えないんですよね。関東ではいつもSuicaにチャージして交通でも使ってるのでいいっちゃいいんですけど、まぁ地味に不便……。
でも、それに有り余る便利さだと思います。わたしは阪急の民なので余計ですね。
ただ、当たり前ですが手元の現金が減らないのと手軽だから決済のしすぎには気を付けような!!!!!交通利用以外はクレジット!!!!!!!!!!(一応限度額はあるよ!)