世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

小田原旅行に行ったよ

「そろそろ会いたいからどっか行こうよ!」ということでそろそろ20年とそろそろ10年の付き合いになる友人たちと小田原旅行してきた!
わたしの家族がヒルトン・オナーズ会員でして、ポイント貯まってるから使ってどっか泊まってきていいよ〜と言われたので、せっかくなら泊まりたいねってことで休みの都合やアクセスの都合(大阪・東京・岩手から現地集合)を鑑みて小田原に決定。
小田原に行くなら鎌倉行って鎌倉殿聖地巡礼したい♡って話してたんですが、意外と遠いんですね小田原・鎌倉……(同エリアだと思ってた地理に疎い大阪人)
ということで2日目はレンタカーを借りて箱根に行くことに。楽しみだぞっ

【一日目】

小田原、いうて神奈川やろと思ってたので新幹線苦手なわたしは一旦羽田に飛んで、東京で合流して小田原に向かうことに。JALがセールしてたので……。
(これ結局交通費としては新幹線で行ってもあまり変わらなかったどころかむしろちょっと高かったし、ダイヤ的に結構空き時間ができちゃったので新幹線で直接行ってもよかったかな。あまりに時間がありすぎたので、起きて着替えだけして羽田行ってからコンタクト入れてヘアセとメイクした笑。でも「みんなで向かう」わくわくがあったので今回はこれでヨシ)

小田原だー!

相模湾の小田原漁港は一駅移動した早川駅から徒歩。

アジフライが有名とのことで、お刺身とセットの定食があるでしょ!といくつかお店を覗きこちらのお店へ。

かご平 - 早川/食堂 | 食べログ
マグロ・かんぱちさしみとアジフライ定食をいただきました。
アジフライって三角に開いたものを想像していたので違う形のものが出てきてびっくり。そして身が詰まって固めのものを想像していたのでふわっふわの身にまたびっくり!
3人並んで「美味しい……」って舌鼓を打ちました。お刺身ももちろん美味しかったです!

食後は小田原に戻って観光といえばで小田原城へ。
駅から向かって、おっここが入り口か〜って入ったら二の丸広場だったんですけど農業まつりが開催されていて賑やかでした。写真はない……。

とってもいいお天気で、白い外壁と青い空が映えてとっても綺麗でした。

ホテル周辺にはあんまり飲食店なさそうなので買い込んで行こうね、ということで駅ビルであるミナカ小田原へ。

城下町を模してる?作りでかわいい。忍者ショーやってた(○年前に追っかけてた忍者ショーを思い出して古傷が痛むおたく)
小田原は風魔忍者の里なんですね。あんまり意識してなかったので点と点が線で繋がった感覚でした。
おやつも食べたよ

一〇八抹茶茶廊
小田原駅前はミナカとラスカがメインの駅ビルなのかな?一階にはお土産屋さんも入ってて、コンパクトにいろいろまとまってるな〜と思いました。
あとちょっと枚方市駅っぽい……って思いました、ローカルな話ですが。ちょっと開けた駅前からちょっと歩くとランドマーク(ひらパー)がある感じ。
規模的には三ノ宮くらいはあるかな?

さくっと買い出しを済ませてホテルへGO!
小田原→電車で根府川シャトルバスでホテルのアクセスです。まじで山の上なので車じゃないとまじでむり笑。
(そして移動中にあまりの渋滞を見て「明日の箱根、どうする……?」という不安が発生)
クリスマスっ


お部屋はスーペリアツインの3人利用。
小上がりにマットレスが敷いてある仕様らしく、詰めて3枚敷いてありました。気の置けない友人なので、隣と距離が近くてよかったな。ツインの3人利用のときってひとりは横向きになることが多いし……。

スーペリアツインは全室オーシャンビュー。大阪いると海を見ないから単純にテンション上がる笑。

ウェルカムドリンク(瓶入りミネラルウォーター)とおやつもあったよ。

そしてホテルのメインイベント、プール!!
【公式】屋内外10種のプール バーデゾーン|小田原のホテル【ヒルトン小田原リゾート&スパ】
全体的なお写真は公式サイトを参照で……笑。
入る?持って行くよね?って事前に相談してそれぞれちゃんと準備していたのでした。沖縄以来の水着だー!
プールってだけでなんだかわくわくするし、水着着て遊ぶのも楽しかったな。
プールに入ったまま屋内から屋外に行けるんだけど、もう日が沈んで星がきれいに見えたのも素敵でした。さすが山。これがほんとのナイトプール。

一旦お部屋に戻って晩ごはん。



お行儀悪いけどベッドの上に広げてみんなでつまんだよ。
かまぼこはミナカに入っていた籠清さん、神奈川なので崎陽軒のシウマイに、ラスカに入っていたたごさくさんです。美味しかった〜!
創作煉處(そうさくねりどころ)籠淸 ミナカ小田原店|店舗を探す|小田原かごせい
ラスカ小田原店 – 崎陽軒
たごさく ラスカ小田原店 - 小田原/弁当 | 食べログ

腹ごしらえしたら浴衣に着替えて温泉へ。
【公式】天然温泉大浴場|小田原のホテル【ヒルトン小田原リゾート&スパ】
こちらもお写真は公式サイトで笑。
あんまり大きい!お風呂ではなかったんですが、混んでなくてゆっくりできました。露天も入ったよ。
そして翌日の相談。
渋滞が怖いし、電車で行く範囲も人が多そうだし……そして何より、チェックアウト後でも施設が使えるのである!!
ということでレンタカーをキャンセルし、ぎりぎりまでホテルステイすることに決定。
夜はお部屋でごろごろして舞台映像観つついろんな話をぽつぽつして日付が変わる前に就寝。もう若くないのだ我々は。

【二日目】

せっかくなのでホテルでビュッフェ食べたいよね、晩ごはんは買って帰るとして朝ごはんで食べよ!!ということでビュッフェを付けました。

オムレツは本日の具材から好きなものを入れて目の前で焼いてくれます。目玉は自分で作れる海鮮丼かな?あとでお出汁を入れてお茶漬けにもできます。
人が多い時間帯に予約してしまったのでわりと並んだのですが、いうてもそこまで……って感じです。
お写真撮り損ねたのですが、ヒルトン・オナーズ会員特典で特別ドリンク(レモネードとかピーチティーとかビュッフェに置いてないやつ)を一杯と、デザートのさつまいもプリンもいただきました。
会員本人じゃないとこのへんの特典もらえないって聞いていたのにな?よくわからん。

お腹いっぱいになったのでチェックアウトまで部屋でずーーーっとごろごろ。
かっきーのアルバムとかMR!サントラとか海宝くんのアルバムとか聴いたり一緒に歌ったり、お互い最近観た舞台の話をしたり。
SNSや通話じゃなくて顔合わせて話せるとやっぱり楽しいですね。らぶ。
そして12時チェックアウト。精算するとですね、朝食がなぜか2人分無料で……?朝食付いてないって旅行前にオナーズデスクに確認したのにおかしいな……?たぶん会員本人と同じ特典を受けた気がします。よくわからない。

チェックアウト後にプール。

快晴でプール日和!二日ともお天気に恵まれてよかったです。去年の旅行は一日目が雨でめちゃくちゃ寒かったんよ。
たくさんぷかぷかして気が済んだらまた大浴場へ。露天からは海も見えました。入りながらじゃ見えなかったけど……笑。
夕方時間帯よりも子連れが多かったです。たくさん遊ばせて帰りの車の中で寝てもらうやつかな。
プールはおむつをしていれば一歳から入れるので、子連れ界隈では人気だそう。
あんまりたくさん他のお客さんとすれ違ったわけではないのですが、確かに二人連れや若者グループより家族連れのほうが多かったです。車じゃないとアクセス悪いのもあるかも?
ゆっくり遊んでゆっくり準備して、ホテルを出たのは14時すぎ。
チェックアウト後も遊べるのはとってもありがたい!!当初の予定だった鎌倉や箱根も行きたかったのは行きたかったんですが、諦めたことでゆーっくり過ごせてとてもよかったです。


https://www.kaitensusi-hojo.com/
最後にさくっと回転寿司を食べて、それぞれ帰路へ。
遠出だったけどばたばたせずゆっくり過ごせた週末でした。

連絡自体はいつも取り合ってるけど、こうやって遠征じゃなく旅行でゆっくり遊べる友人がいるのが嬉しいし有り難いことだなと思います。人間関係ってどちらかが諦めたら切れてしまうので……。
出逢いこそインターネットだったけど、長年の友人に出逢えて幸せです。またみんなで遊ぶぞ〜!!


2023.11.18.〜2023.11.19.