世界が終わる日が休日ならいいな

好きなものを好きなときに好きなだけ

映画「十二人の死にたい子どもたち」を観たよ

【誰が殺した十三人目】


「十二人の死にたい子どもたち」公式サイト

正直なところ、予告で煽りすぎだなという感は否めなかったな。「予想外の展開」とか「圧巻のラスト」とか言ってたけどそもそも題材からして展開は読みやすいし、きっちり見てたら伏線も分かりやすいのでラストの想像はつく。十二人の「死にたい」理由も想像の域を出ない(ここは本題ではないとは思うけど)。あと「死にたい」という言葉の持つ強さに頼った感じだった。ある意味で予定調和なわけだけれど、がっかりしたと言うわけではないし飽きなかった。そのあたりは監督のさすがの手腕だと思います。

というわけで、キャストの若い力が強かった作品でした。台詞の言い回しなんかはある程度訓練でどうにかなるけれど、表情や目の演技というのはなかなか修得できないものだと思っている。この映画に出ていた12人は、台詞の巧拙はあれどそういった演技が上手な子ばかりだったと思う。個人的には橋本環奈ちゃんがとても好きなのだけど、環奈ちゃんの顔の美しさに平伏すしかないし、それに加えて昏く燃える瞳が印象的でした。
他のキャストたちも「死にたい」わけだからそれぞれ絶望を抱えていて、そういう先入観も多分にあるだろうけど「あぁなにかあるんだな」って思わせるには十分な瞳や表情をしていたとおもう。

残念ながら脚本が好みではなかったので、「将来有望な子たちのプロモーションビデオ」を観た気がします。それなりに面白かったけど1回でいいかな。

個人的にはBABY, STARS SHINE BRIGHTのA/Pがお衣装協力してたのは眼福でしたね!!

2019.01.30.